2019/11/02 18:14

秋の味覚「里芋」を美味しく楽しむレシピ

 里芋が美味しい季節になりましたね! そんな今こそ、美味しく調理したいものです。今ドキの里芋激ウマレシピをチェックしておきましょう!

■里芋のそぼろあんかけ

 里芋にはそぼろがよく合います。まずは、里芋を竹ぐしがスッと通るまで煮てから、そぼろを作ります。NHK「みんなのきょうの料理」で同レシピについて解説している料理家の小田真規子さんによれば、調味料と片栗粉をまぶしたひき肉を煮汁に加え、混ぜながら火を通すと柔らかく仕上がり、自然にとろみがついてくるそうですよ。

■鶏もも肉と里芋のクリーム煮

 鶏もも肉を、フライパンで焼き色がつくまで焼きます。里芋はレンジでチンして火を通し、生クリームとニンニクですべてを煮からめて完成。簡単ですね。

■里芋スプレット

 伊豆にある「自然菜園たるひ」がInstagramで、まるでチョコレートのような見た目の里芋スプレットを紹介していました。作り方は、鍋で里芋を煮てからミキサーにかけ、砂糖とココアを加えたらおしまい。ねばる感じが里芋らしいそうですよ。

 秋の味覚の「里芋」。この秋は、ぜひ調理を工夫して堪能しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング