2019/11/02 18:14

秋の味覚「里芋」を美味しく楽しむレシピ

 里芋が美味しい季節になりましたね! そんな今こそ、美味しく調理したいものです。今ドキの里芋激ウマレシピをチェックしておきましょう!

■里芋のそぼろあんかけ

 里芋にはそぼろがよく合います。まずは、里芋を竹ぐしがスッと通るまで煮てから、そぼろを作ります。NHK「みんなのきょうの料理」で同レシピについて解説している料理家の小田真規子さんによれば、調味料と片栗粉をまぶしたひき肉を煮汁に加え、混ぜながら火を通すと柔らかく仕上がり、自然にとろみがついてくるそうですよ。

■鶏もも肉と里芋のクリーム煮

 鶏もも肉を、フライパンで焼き色がつくまで焼きます。里芋はレンジでチンして火を通し、生クリームとニンニクですべてを煮からめて完成。簡単ですね。

■里芋スプレット

 伊豆にある「自然菜園たるひ」がInstagramで、まるでチョコレートのような見た目の里芋スプレットを紹介していました。作り方は、鍋で里芋を煮てからミキサーにかけ、砂糖とココアを加えたらおしまい。ねばる感じが里芋らしいそうですよ。

 秋の味覚の「里芋」。この秋は、ぜひ調理を工夫して堪能しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング