割烹着ビューティー!井上真央が「少年寅次郎」で魅せた“日本の母”に称賛

 10月19日にスタートした井上真央主演の土曜ドラマ「少年寅次郎」(NHK)が、回を追うごとに賞賛の声を浴びている。

「原作は『男はつらいよ』の山田洋次監督の小説『悪童 小説 寅次郎の告白』。朝ドラ『ひよっこ』などを手掛けた岡田惠和氏が脚本を担当。葛飾柴又の団子屋『くるまや』の前に捨てられた寅次郎の生い立ちから、14歳の旅立ちまでを描くヒューマンドラマ。母・光子(井上)が血の繋がらない寅次郎を息子のように可愛がり育てる姿に、『井上真央さんの表情ひとつひとつが泣けてくる…』『光子さんの涙、寅ちゃんの涙 演技上手すぎ!ダメだぁ泣いちゃった』といった声の他にも『5回なんて言わず、こーゆーのを朝の連ドラでなぜやらねえのか!もったいねー!!』といった声も寄せられています」(テレビ誌ライター)

 井上は記者会見の席で「この作品でベスト・オブ・割烹着を目指します」と話していたが、母性愛溢れる下町のキップのいいお母さん役を見事に演じ、「割烹着ビューティ」の声も上がっている。

「子役出身で、2005年にドラマ『花より男子』(TBS系)で初主演を果たすと大ブレイク。2011年には朝ドラ『おひさま』(NHK)に主演。その年の紅白歌合戦の紅組司会を務めるなど国民的な女優に成長。しかし2015年に主演した大河ドラマ『花燃ゆ』(NHK)が低視聴率に終わり、事務所を移籍。2017年の主演ドラマ『明日の約束』(フジテレビ系)も視聴率は今ひとつ。しかし今回の作品で、『日本の母』を見事に演じ、新境地を開拓。女優として新たな可能性を見出したのではないでしょうか」(制作会社プロデューサー)

 さらに10月31日には、都内で開催中の『第32回東京国際映画祭』で行われた成田凌主演の映画「カツベン」の完成披露レッドカーペットイベントにも登場。登壇した成田は劇中井上とのキスシーンもあり、「とろけるというのは、これなんだと初めて味わいました」と発言。母としてだけでなく、大人の女優としても貫禄をみせている。

「嵐・松本潤との結婚問題は、嵐が活動を休止する来年いっぱいまではお預け。現在は実際に110年前に起きた富山の米騒動の史実に基づく主演映画『大コメ騒動』の撮影中。“下町の母”に続き今回は“漁師街のおかか”役を熱演。女優としてさらに幅を広げています」(前出・制作会社プロデューサー)

 井上真央、32歳。松潤との結婚問題はさておき、第二章が始まったばかりの女優業の方は、順風満帆のようだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング