2019/11/08 18:14

まさかこんなことで?意外な便秘解消法

 みなさんの中には、便秘で悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。さまざまな対策をしていると思いますが、「それでもどうにもならない!」という人のために、一般的な便秘解消法ではなく、意外な便秘解消法を紹介しましょう。

■クラシック音楽を聴く

 翠松堂製薬による動画「おなやみバレリーナ」で紹介されていた便秘解消法の1つが、このクラシック音楽を聴くという方法。クラシック音楽と便秘は結びつきにくいですが、優雅な楽曲を聴くことで、心をリラックスさせる副交感神経が高まることから、便秘解消につながるのだそうです。さらにクラシック音楽は、腸の蠕動(ぜんどう)運動の波長ともよく合うとのこと。これは試してみたいですね。

■書店に行く

「書店に行くと便意をもよおす」という現象は、古くからいわれてきました。経験のある人もいるかもしれません。結局、何が原因なのかは解明されていませんが、緊張感や精神的プレッシャーとともに、知的好奇心をくすぐられるワクワク感やドキドキ感がそうさせるのではないかともいわれています。いずれにしても、便秘気味だと思ったら書店に行ってみるのもいいかもしれませんね。

「まさかこんなことで!」と思われるこれらの意外な方法も、試してみる価値はあるかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング