2019/11/11 18:14

食べるならこれを選んだほうがお得!秋の美容食材3選

 秋といえば味覚の秋。せっかく美味しく食べるなら、美容にうれしい食材であれば尚いいですよね。そこで、美容にいいといわれている秋の食材を3つ紹介しましょう。

■柿

「これは効く! 食品力を120%活用する食べもの効果効能事典」(主婦の友社刊)によれば、柿はビタミンCやカロテンが豊富であることから、美容によいのだとか。同じフルーツのいちごより、ビタミンCが豊富なんだそうですよ。

■さつまいも

 前述の同書によれば、さつまいももビタミンCの含有量が多いとか。熱に弱いといわれるビタミンCですが、さつまいものは壊れにくいため、焼きいもにしても80%くらい残るのだそう。最高の美容食といわれています。

■鮭

 管理栄養士・ながいかよさんの著書「仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する 飲食の技術」(すばる舎刊)によれば、鮭の赤色の色素はアスタキサンチンと呼ばれる美容成分なんだとか。強力な抗酸化作用を持ち、紫外線などによる光老化を予防することが明らかになっているそうです。ちなみに、秋鮭は白っぽいものが多いといわれているため、できるだけ紅い色をした鮭を選ぶとよさそうです。

 いかがでしたか? 秋の味覚は、美容の観点から選んでみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング