『フード・アクション・ニッポン アワード2019』に入賞した魅力的フード3選

 2019年10月17日、『フード・アクション・ニッポン アワード』の最終審査会が行われ、受賞産品が決まりました。これは農林水産省主催による、国産農林水産物の消費拡大を目指して日本全国の優れた産品を発掘・表彰するアワード。大手百貨店、流通、外食事業者等が審査委員となり、コンテスト形式で選ばれます。入賞産品は、審査委員の流通販路を通じて販売されるそうです。その中から、チェックしておきたい商品3つをピックアップしてみました。

■土佐のぶしみそ

 受賞した10品の中には、高知県土佐市の鰹生節と宗田節を混ぜ込み、これでもかというくらい出汁を効かせた味噌「土佐のぶしみそ」がありました。ご飯にのせて食べたり、味噌汁やおかずに添えたりしていただくとよさそうです。

■プレミアム淡路島たまねぎ かくし玉擦りおろしドレッシング

 特別賞に選ばれた兵庫県淡路市の「プレミアム淡路島たまねぎ かくし玉擦りおろしドレッシング」は、糖度の高い淡路島たまねぎを手作業で擦り下ろしたドレッシング。1本あたりのたまねぎ含有率が43.1%という、玉ねぎの甘みや旨味がギュギュッと凝縮された無添加・無着色の真っ白い色が特徴です。これも、これまでにない味わいが楽しめそう!

◆米粉のシュトーレン

 3つ目は、東京都大田区の「米粉のシュトーレン」。これは、ドイツのクリスマス菓子であるシュトーレンを、国産素材にこだわって作ったもの。米粉(宮城県産自然栽培米)、糀甘酒(富山県石黒種麹店)や、自然栽培米で作った日本酒(仁井田本家)に漬け込んだドライフルーツなど、世界に誇れる素材が詰まっています。小麦粉、白砂糖、卵、添加物は不使用というところもポイントです。

 こうしてみると、日本が誇れる食材や料理はたくさんあるものですね。手に入る機会があれば、ぜひ食べてみたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング