2019/11/21 10:14

風邪やインフルエンザは“呼吸”で予防できるって本当?

 風邪やインフルエンザのシーズン到来! そうならないためにも、早期から予防しておきたいものですよね。

 ウーマンウェルネス研究会の『ウェルラボ』で記事解説をしている、帝京大学ちば総合医療センター耳鼻咽喉科の鈴木雅明さんによれば、「きちんと鼻呼吸していれば、風邪やインフルエンザにかかりにくくなる」のだとか。逆に、口呼吸になるとウイルスや細菌が鼻の線毛運動で取り除かれずダイレクトにのどまで届いたり、取り込んだ空気が加温・加湿されないことでのどが乾燥してウイルスや細菌が活性化しやすくなったりすることなどから、風邪やインフルエンザにかかるリスクがアップするそうです。

「口はいつも閉じてるから…」と安心はできません。寝ているときには、人は知らずのうちに口呼吸になっていることもあるからです。口呼吸によるリスクを低くするためには、寝るときにマスクをする、蒸しタオルで鼻を温めて鼻詰まりを軽減しておく、片方の鼻で交互に鼻呼吸をするなどの対策が必要です。そうすることで、鼻通りがよくなり、睡眠の質が高まるそうですよ。

 また、日本免疫治療研究会会長、西原研究所所長、医学博士である西原克成さんの著書「呼吸健康術:口呼吸から鼻呼吸へ」(法研刊)には、口呼吸の人が赤ちゃんの“おしゃぶり”をくわえて鼻呼吸をするようにする方法が紹介されています。おしゃぶり利用で、ひどい夜間の咳がおさまったというおばあさんの事例もあるようです。

 このように、医師がこぞって指摘するくらい口呼吸はよくないもののようです。これからの季節、鼻呼吸を意識して過ごしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング