沢尻エリカ逮捕“陰謀論”を後押し?鳩山由紀夫元首相のツイートにネット騒然

 第93代の内閣総理大臣を務めた政治家の鳩山由紀夫元首相が11月18日、自身のツイッターアカウントを更新し、女優の沢尻エリカ容疑者の逮捕は「政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的である」と断言している。

 16日に法律違反の薬物の所持が発覚し、警視庁に逮捕された沢尻容疑者だが、かねてより“クスリの疑惑”を多方面で囁かれていた彼女がこのタイミングで逮捕されたことに関し、鳩山氏は「みなさんが指摘するように、政府がスキャンダルを犯したとき、それ以上に国民が関心を示すスキャンダルで政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的である」とツイート。この“政府のスキャンダル”とは現在の首相である安倍晋三による「桜を見る会」私物化問題を指すが、鳩山氏自身は「私も桜を見る会を主催したが、前年より招待客を減らしている。安倍首相は私物化し過ぎているのは明白である」と綴っている。

「このツイート内で鳩山氏が“みなさんが指摘するように”と表現しているのは、他にタレントのラサール石井もツイッター上で『まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ』との陰謀論を呟いていたからです。ラサールの投稿には当然ながら賛否が集まったものの、あくまで1人のタレントによる“トンデモ憶測ツイート”としか解釈されず、嘲笑の声も多かったのですが、さすがに元首相である鳩山氏が『政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的』などと断言したことは“笑えないツイート”だとネットをザワつかせています。『これってラサールが言ってるのとは次元が異なる、すげーやばい発言。元総理が言うってことは、つまり自分もやってたってことでしょ』『少なくとも民主党政権下ではこのような手法が取られていたことは分かった』『仮にも元総理の発言だ。何の経験もない外野が騒ぐのとは次元が違う』との反応が寄せられ、いちタレントの憶測とは異なる元総理の発言に驚愕していますよ」(テレビ誌ライター)

 鳩山氏のツイートの真意が、“自分はそのような手法を取ってはいないが、現政権はそうしている”というものなのか、“自分もやっていたし、歴代の総理の常套手段でもある”との意味合いなのかは定かでないが、いずれにしても波紋を呼ぶ発言であったことは間違いないだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング