2019/11/26 10:15

声フェチにはたまらない!?こんなにいた本職顔負けのジャニーズナレーター

 ジャニーズタレントは、後輩グループのコンサートや舞台を演出、アドバイスすることが多い。代表例は、滝沢秀明。昨年末で芸能界を引退して、現在はジャニーズアイランドの代表取締役社長を務めている。彼はタッキー&翼として芸能活動をしていたころから自身、先輩、後輩の舞台を演出していた。最近では、KinKi Kids・堂本光一、関ジャニ∞の横山裕、大倉忠義、嵐・松本潤などが、故・ジャニー喜多川さんのイズムを伝承すべく、後輩のステージをアシストしている。

 NEWS・増田貴久の場合は、自慢のファッションセンスを生かして、Hey!Say!JUMPのコンサートのために衣装をデザイン。さらに、レギュラー出演中の番組でナレーションも兼務する多才さを見せている。

「ネタ番組『ネタパレ』(フジテレビ系)で、目の前のステージでネタを披露する芸人さんの呼び込みナレーションも担当しているのです。アメリカのエンターテインメントショーのように、エコーが効いたナレーションなので、スタッフロールがなければ声の主が増田であると判別しにくいですが」(芸能関係者)

 ジャニーズタレントは、押し並べて美声が多い。その特性を生かしてナレーションを務める者が少なくない。代表格は東山紀之。現在もドキュメンタリー番組「バース・デイ」(TBS系)で、ナレーションと司会を兼務している。このスタイルは00年の前身番組「ZONE」から続いているので、実に19年もの長きに渡っている。

 元ジャニーズでいえば、草なぎ剛。SMAP時代にレギュラー出演していた「笑っていいとも!」(フジ系)で出会った縁で、タモリの「ブラタモリ」(NHK)のナレーションを15年から務めている。SMAPが解散した16年以降、ジャニーズを離れた香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎの地上波レギュラー番組が消滅していったが、「ブラタモリ」だけはしぶとく生き残っている。

「最近で評判がいいのは、ジャニーズタレントの舞台裏を独占密着している『RIDE ON TIME』(フジテレビ系)の風間俊介。俳優として映画や連ドラや舞台、そのほかに声優、司会、コメンテーターなど、文字どおりマルチな仕事の幅ですが、10月にスタートした同番組のシーズン2でも、ナレーションを受け持っています」(前出・芸能関係者)

 中居正広のように、特番限定で司会とナレーターを兼務するパターンもあるが、東山のような二十年選手は稀だ。

“ジャニーズの帝王”ヒガシの偉大さは、こんなところでも健在だった。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング