コラボ商品まで誕生!企業アカウント同士のお遊び会話がミョ~に面白い

20160325coraboshouhin

 昨今、ツイッター上で企業の公式アカウント同士の会話が注目されています。

 去年10月には虚構ニュースサイトの「虚構新聞」が、「シャープが自社の半濁点(゜)の売却を検討している」という嘘のニュース記事をサイトに掲載し、実際にシャープの公式アカウントが名前から「゜」を外して「シャーフ株式会社」に変更し、「 ゜がなくなりました。弊社の ゜を見かけられた方は至急ご連絡ください」と投稿。これに阪急電鉄やコーエーテクモ、パインアメ(パイン株式会社)やタニタなどが次々に反応したことも話題となりました。

 このような企業アカウントのツイッター上での和気藹々としたやりとりに注目が集まり、各企業がフォロワーを増やし続けている今、同時にコラボ商品も次々に生まれ、ツイッター上でさらに話題が盛り上がるという好循環を繰り広げはじめています。

 たとえば最近では、文具メーカーのキングジムがこんなツイートを投稿。

「コイケヤさん @koikeya_cp から頼まれ、ポテチを会社で食べたいけど堂々と食べられない…というフォロワーさん用に、ポテチをカモフラージュできて、なおかつコソコソ食べられる『特製キングファイル』を作りました」

 コレは、書類を収納するファイルを開けるとその中にはポテチが入っているという商品で、現在コイケヤのツイッターアカウント上で、この商品が当たるキャンペーンが実施されています。

 また、2月22日には松永製菓のお菓子「スターしるこサンド」が井村屋とコラボした「しるこサンドアイス」は、発売されるや井村屋の公式アカウントが全力でPR。この投稿が9000件以上もリツイートされるなど、ツイッター上を中心に話題が広がりました。

 ほかにも面白いところでは、昨年発売されたニッセンの「激怒Tシャツ」。これはニッセンアカウントの中の人・スミスさんが「激怒した」と書くところを誤って「激怒Tした」と打ってしまったことがきっかけ。この誤投稿にパインアメのアカウントが、「激怒Tって激怒Tシャツみたいですね」とツイートし、デザインのイメージを投稿すると、そこへさらにさまざまな企業が乗っかり、パインアメがデザインを、ファッション誌の『Popteen』がモデルを、ポルトガル関連企画のファドがイメージソングを手がけるという夢の(?)コラボ商品が完成したのです。

 見ているだけでもゆる~くほのぼのとした気持ちになれる、こうした企業間のツイッター上の会話。あなたもぜひ、気になる企業のツイートをフォローしてみて。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング