ロバート秋山が「お笑いに邁進」する根底にある“孤独”とは?

 11月30日放送の大喜利ナンバーワンを決める「IPPONグランプリ」(フジテレビ系)で、優勝候補だったにもかかわらず予選で博多大吉に敗退したお笑いトリオ・ロバートの秋山竜次。おなじみとなった、秋山がさまざまな職業で活躍する人に扮し、インタビューを受ける様子を演じる「クリエイターズファイル」は、今や59人に。ロバートのメンバーである馬場裕之は料理人として、同じくメンバーの山本博はプロボクサーとして活躍しているため、秋山はしばしば「お笑い芸人だけやっているのは自分だけ」とコメントしている。

 11月17日、24日放送の「博多華丸のもらい酒みなと旅2」(テレビ東京)には3人そろって出演し「俺が馬場と山本を誘ったんで、これが誘った側と誘われた側の違いなんだと思っています」と自分だけがお笑いに精を出している現状について、先輩芸人であり番組MCでもある華丸にサラリと説明した。

「華丸と馬場、山本が酒を酌み交わし、どんどん赤ら顔になりろれつが回らなくなっていく中、秋山だけがコーラやラムネといった清涼飲料水だけを飲んでいましたから、おそらくアルコールが苦手なのでしょう。自分以外の3人が酔っぱらっていく過程を見ながら『ほかの人がこれぐらいの状態になってくると帰りたくなるんです』と言っていたのは本音ではないでしょうか。お笑いのことだけを考え、酒も飲まず、ストイックにネタ作りをしている孤独な秋山が透けて見えたような気がしました」(エンタメ誌ライター)

 秋山のネタ作りに向かう真摯な態度は、孤独から生まれているのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング