子育てのため、いったん会社を退職して専業主婦になったという女性は、子育て中でも子育て後の自分のキャリアにについて気になるところではないでしょうか。そのような中、子育て中に資格を取得している女性も多いようです。いったい、どんな資格を持っているのでしょうか?
しゅふJOB総研が2019年5月に発表、「学び直し」をテーマにした働く主婦層に対して実施したアンケート調査によれば、学び直したいと思った経験は92.2%の人が持っており、実際に学び直しで取り組んだものとして、「国家資格以外の資格取得」が22.7%でトップという結果に。次いで、「IT・WEB・OAなどコンピューターの専門技能習得」が20.5%、「外国語の習得」が19.7%となっていました。
一方、ソフトブレーン・フィールド社が2015年8月7日~13日、30~40代の主婦を中心とした女性たちに対して「資格・免許(運転免許除く)」に関するアンケートを実施した結果、専業主婦の6割以上が運転免許以外に資格・免許を持っていることが判明。
さらに、専業主婦の方で何らかの資格・免許を保有していると回答した1,018名を対象に、どのような資格・免許を保有しているのかを集計すると、保有している人数が最も多かったのは「簿記」で26.9%でした。ちなみに、この簿記は最も役に立った資格・免許でも1位(9.4%)です。次いで、珠算検定が19.9%、英検2級以上が19.0%となっていました。
今、簿記や珠算検定、英検2級以上は、実務でも役立つようです。また、IT関連の資格もすぐに仕事に役立ちそう。余裕ができたら、ぜひ資格の勉強、始めたいですね。