母親が“卒母”後にやりたいことのトップ3は?

 我が子が一人暮らしを始めたり、社会人になったりしたのをきっかけに、母親として子育てがひと段落する「卒母(そつはは)」。「終わった…」と実感すると同時に、「自分のことに時間を使いたい」と感じている女性は86%にも上っているようです。

 これは、大正製薬が女性向け発毛エッセンス「リアップリジェンヌ」ブランドにちなみ、2019年10月24~25日に末子が独立済みの40~50代女性500人を対象に実施した「年齢に伴う髪の悩み」に関する調査によるもの。卒母を迎えたときに具体的にやりたいことの1位は、「趣味に時間を使いたい」で71%。2位は「自分のケアに時間を使いたい」で45%、3位は「ゆっくり休みたい」で44%となりました。

 とはいえ、卒母を迎える40歳頃というのは、加齢による肌や髪の悩みが増える時期でもあります。美髪アドバイザーである永本羚映子さんは、「卒母」ライフを楽しむヘアケアのポイントについて、「日々のメンテナンスケアが重要」とコメント。ホームケアの見直しと専門サロンでのケアに加え、食事では毛髪の主成分であるタンパク質の摂取、そしてビタミン・ミネラルの摂取も食事やサプリメントなどを通じて意識することを勧めています。また、これまで母として頑張ってきた自分へのご褒美という意味でも、年齢を重ねてきた今の自分に必要なヘアケアアイテムの使用もオススメのようですよ。

 卒母後は、これまで手が出せなかったり使う余裕がなかったりした、贅沢で高品質なコスメやヘアケアアイテムで、自分の美しさにとことん投資するのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング