「魚焼きグリル」は万能調理器具!?焼き魚以外の多彩な活用術

 みなさんは、ガスコンロの「魚焼きグリル」をどのくらい活用していますか? オーブンやトースターの両方の機能を兼ね揃えた魚焼きグリルは、実は魚を焼く以外にさまざまな料理に活用できます。魚焼きグリルの最大の特徴は、素早く温度を上げることができること。また、水分を飛ばして余分な油分を下に落としてくれるため、次のようなメリットがあるんですよ。

■肉料理がヘルシーに

 網の上に肉をのせて焼けば余分な油を下に落とすことができ、肉料理をよりヘルシーに仕上げることができます。

■野菜の栄養を逃さない

 表面をパリッと焼いて水分を飛ばしてくれるため、フライパン調理では水分と一緒に流れ出てしまう栄養素も、ギュッと閉じ込めることができ、野菜の味わいを閉じ込めることができます。

■揚げ物の温め直しに

 食べ物の外側の水分を飛ばしてくれるため、ベチャッとした仕上がりにならないところがうれしいポイント。外側をパリッと仕上げたい、揚げ物の温め直しなどにも最適です。

 魚焼きグリルを使う際の注意点としては、「片面焼き」か「両面焼き」かによって、余熱にかかる時間が異なることです(片面の場合は食材をひっくり返す必要も)。また、水を入れるタイプ・入れないタイプなどさまざまな種類があり、それぞれ使い方や調理時間が異なります。最初は様子をみながら少しずつ火を通し、自身のグリルの余熱・加熱時間を掴んでいくとよいでしょう。

 このように、魚焼きグリルは多くの料理に活用可能。生魚の調理でなければニオイがつくこともあまりないため、気軽に使えることもうれしいメリットです。本格的な焼き・蒸し料理を楽しみたい方に、ぜひ活用していただきたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング