2019/12/10 18:14

鍋をより美味しくする3つの工夫

 鍋は、野菜や肉を切って入れるだけの簡単調理で時短にもなり、料理する側にとっては重宝する料理ですよね。そんな鍋、実はちょっとした工夫で、より美味しくすることができるんですよ。

■土鍋を「粗陶器」にする!

 レシピ開発&編集、食生活アドバイザーである汲玉さんの著書「楽々鍋レシピ」(笠倉出版社刊)によれば、鍋料理では鍋ごと食卓に出して調理しながら食べることから、いったん熱すると冷めにくい「粗陶器」の土鍋が最適なんだとか。これは、粗い未処理の粘土でつくられた陶器のこと。よく選んで買いましょう。

■火加減に注意!

 鍋料理は、グツグツ煮立ててはいけないのをご存知でしたか? いったん煮立ったら、火を弱めて煮込むのがポイント。新しい具材を入れると温度が下がるので、そのたびに火を強くするのがコツですよ。

■肉や魚は塩や酒などで臭みを抜いておく!

 鍋に欠かせない肉や魚は、しっかりと洗い、塩や酒などをまぶして臭みを抜いておくと、鍋の旨味が一段とアップするとか。加えて、魚は熱湯をかけて霜降りにしておくといいそうですよ。

 ちなみに、鍋は日本全国名物がありますよね。北海道の石狩鍋、秋田のきりたんぽ鍋など。では、東京の鍋ってどんなものなのでしょうか? 編集者・コピーライターである佐藤倫朗さんの著書「鍋大好き読本」(シティブックス刊)によれば、どじょうの柳川鍋やねぎま鍋、すき焼き鍋、ちゃんこ鍋だそうですよ。

 いかがでしたか? 今年の鍋はいろんな工夫をして、より美味しくいただきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング