鍋をより美味しくする3つの工夫

 鍋は、野菜や肉を切って入れるだけの簡単調理で時短にもなり、料理する側にとっては重宝する料理ですよね。そんな鍋、実はちょっとした工夫で、より美味しくすることができるんですよ。

■土鍋を「粗陶器」にする!

 レシピ開発&編集、食生活アドバイザーである汲玉さんの著書「楽々鍋レシピ」(笠倉出版社刊)によれば、鍋料理では鍋ごと食卓に出して調理しながら食べることから、いったん熱すると冷めにくい「粗陶器」の土鍋が最適なんだとか。これは、粗い未処理の粘土でつくられた陶器のこと。よく選んで買いましょう。

■火加減に注意!

 鍋料理は、グツグツ煮立ててはいけないのをご存知でしたか? いったん煮立ったら、火を弱めて煮込むのがポイント。新しい具材を入れると温度が下がるので、そのたびに火を強くするのがコツですよ。

■肉や魚は塩や酒などで臭みを抜いておく!

 鍋に欠かせない肉や魚は、しっかりと洗い、塩や酒などをまぶして臭みを抜いておくと、鍋の旨味が一段とアップするとか。加えて、魚は熱湯をかけて霜降りにしておくといいそうですよ。

 ちなみに、鍋は日本全国名物がありますよね。北海道の石狩鍋、秋田のきりたんぽ鍋など。では、東京の鍋ってどんなものなのでしょうか? 編集者・コピーライターである佐藤倫朗さんの著書「鍋大好き読本」(シティブックス刊)によれば、どじょうの柳川鍋やねぎま鍋、すき焼き鍋、ちゃんこ鍋だそうですよ。

 いかがでしたか? 今年の鍋はいろんな工夫をして、より美味しくいただきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング