大みそか「ジャニーズカウントダウン」で遂に「新しい地図」と直接対決か!?

 令和でも年越しはジャニーズが担う!

 12月31日に開催される年越しライブ「ジャニーズカウントダウン2019-2020」が今年も、フジテレビ系で生中継されることが分かった。放送時間は23:45~0:45で、「NHK紅白歌合戦」の終了に合わせて放送がスタートする形となっている。

「これまでも『ジャニーズカウントダウン』では、紅白に迷惑を掛けないように配慮してきました。今年もその形を踏襲したわけですが、業界ではいま、紅白ではない別の裏番組との“裏被り”に注目が集まっているのです」(テレビ誌ライター)

 その裏番組とはズバリ、年末恒例の「絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!」(日本テレビ系)だという。同番組は18:30~0:30と6時間もの長丁場にわたって放送され、日テレでは「紅白」と「ゆく年くる年」というNHKの二大年末番組を仮想敵としつつ、民放での最高視聴率を狙っている。そして23:45からの45分間は、日テレとフジで【お笑い芸人vsジャニーズ】という対決の図式になるわけだが、問題はそこではないというのだ。

「両番組の被りはいまに始まったことではないものの、今年は話が大きく異なります。というのも『笑ってはいけない』に“新しい地図”こと元SMAPの稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛の3人が出場すると報じられていますからね。彼らがもし番組の終盤に登場するのであれば、元ジャニーズと現役ジャニーズが同じ時間帯にバッチリ裏被りしてしまうことになります。そうなれば両番組でファンの取り合いになることは確実でしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 とは言え「ザ!鉄腕!DASH!!」などジャニーズの冠番組を持つ日本テレビが、そんな挑戦的な編成を試みたりするものだろうか。テレビ誌ライターが続ける。

「ジャニーズが新しい地図のテレビ出演に圧力をかけていた件はすでに、公取委がジャニーズ事務所に注意を与えた形で表面化しており、今後はあからさまな圧力は難しいはず。また日本テレビは民放キー局のなかでは音楽番組が弱いことで知られ、『バズリズム02』にV6やジャニーズWESTが出演する程度に過ぎません。11月の音楽特番『ベストアーティスト2019』にはジャニーズ勢も多数出演しましたが、仮にジャニーズからの出演が減ったとしても、日テレはEXILE系に強いパイプを持っているので独自色を打ち出すことも可能。つまり日テレはジャニーズに対して最も冒険的な姿勢に出られるわけで、年末の『笑ってはいけない』はその意味でも見所にあふれていると言えそうです」

 果たして新しい地図の3人はどんな場面で出演するのか。今年の「笑ってはいけない」は目の離せない展開になりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング