2019/12/13 18:15

さすがに失礼!?「ドクターX」で批判の的になった“ロックスター”の描き方

 12月12日に放送された米倉涼子主演の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の第9話の平均視聴率が、18.2%を記録した。

 この回は、日本が誇るロックスター“勇チャン”こと、九藤勇次(宇崎竜童)が「東帝大学病院」に入院する。同じ頃、デビュー曲の再生回数9億回を誇る若きシンガーソングライター・新津多九也(ゲスの極み乙女。の川谷絵音)も同病院に極秘入院するというストーリー。“ゲス不貞”で話題になった川谷が出演することに、放送前から「なぜ川谷を使うのか理解できない」「私は絶対に見たくない。制作陣の見識を疑う」「ドクターXは気に入っていたドラマだけに彼の介入は本当に不快です」など拒否反応がネット上で話題になっていた。

 だが、放送が始まると川谷への批判よりも、九藤の役柄設定に対する批判が相次いだ。それは、ロックスターの“勇チャン”なる人物が、矢沢永吉を想起させたからだ。

「ドラマを視聴しながらコメントできるサイトでは『矢沢永吉のパクリじゃん!』『ちょっと矢沢に失礼かな』『なにも永吉ちゃんのマネしなくても普通に宇崎竜童役でよかったんじゃ?』など、矢沢のモノマネをさせたかのような演出に不満の声が上がりました。

 矢沢のタオルと似たようなデザインを使い、矢沢の有名な著書『成りあがり』を思わせる、『たたきあげ』を出版しているという設定も、セリフの中で矢沢の名言を使ったこともパロディに見えました。そのオーバーな演技が、矢沢ファンには不評だったようです」(テレビ誌ライター)

 それでも、視聴率は前回よりも0.8ポイントアップ。さすが“失敗しない”大門未知子の強さと言えよう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング