12月19日に放送されたバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の特番「ぐるナイゴチ20!クビは生放送で発表します!3時間スペシャル」の結果、Sexy Zoneの中島健人と女優の土屋太鳳のクビが決定した。
先にクビが発表された中島は、レギュラーメンバーで“お兄ちゃん”と慕う田中圭へ別れの言葉を伝えている最中には、涙をこらえきれなくなり、熱い抱擁をする場面が見られ視聴者の心を打ったようだが、続く、土屋の際にはネット上の視聴者も「ケンティーは可哀想。土屋はまた泣いてるな~って感じだわ」「う~ん、太鳳の涙は正直あんまり響かなかった」「なんかあの一件から泣き顔見るとイラっとする」と、同じ涙に対する反応でも、正反対なものが目立ってしまったようなのだ。
「その原因は、6月放送回ので土屋の涙が関係していそうです。最下位となり、自腹が決定すると、土屋は『お金ない…』と号泣してしまい、男性陣をアタフタさせてしまいました。見かねたゲストのV6・岡田准一などは、思わず自分の財布を取り出して代わりに払おうとしていましたが、このシーンが視聴者の反感を買ってしまったのです。このコーナーは、前提として最下位が自腹を切ることになっているわけですから、お金がないと言って泣き出すのは、それが素のリアクションだったとしても、視聴者の心証は悪いものとなってしまったようです。この一件により、土屋の涙に対する“興ざめ”という意味合いが生じてしまったのも致し方ないのかもしれません。それによって、今回のネガティブな反応を呼んでしまったようですね」(エンタメ誌ライター)
もっとも、今回の涙に関しては“あっさりめ”であり、件の「お金ない号泣」がなければ、普通に受け入れられた可能性が高かっただけに、やや残念な反応となってしまったようだ。
(権田力也)