2020/01/17 07:15

「この顔に一番似合う笑顔を探してる」青山テルマのポジティブ思考に大拍手!

 シンガーソングライターの青山テルマが1月14日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演し、国際結婚への戸惑いを感じている一般女性に向けてエールを送っている。

 番組では、外国人の男性との結婚を願うも、親から「ハーフはいじめられるから、子供を作らないなら結婚を認める」と非情な通告を受けた一般女性の悩みが紹介されると、父方の祖父がトリニダード・トバゴのクオーターである青山は、「私も親戚に言われたんです。“テルマは黒人だし、ブサイクだし、将来どうする?”って」と自身の辛い記憶を明かしながら、「でも、この顔で生まれてきたらこの顔に一番似合う笑顔を探し続けてる」「いじめって人種とか関係なく、どんな国でもあることだし、それを全部守ることが親ではない。私はそれで強くなれた」とコメント。人種や国籍にとらわれることなく、ポジティブな生き方をしてきたと振り返っている。

 また、「子供を作りたければ(たとえ反対されても)作れば良い」とも語り、外国人の恋人との結婚に踏み切れない女性の背中を押した。

「青山は学生時代、日記に赤ペンで“死ね”と書かれていたといういじめ体験を明かしたこともあり、辛い日々を過ごしてきたとされていますが、『この顔で生まれてきたら、この顔に一番似合う笑顔を探し続けている』という前向きな彼女の姿勢にはネットやSNSでも“感動した”という反応が多く、『自分自身に似合う笑顔という考え方は本当に素晴らしい』『テルマねえさんかっこいい』『朝から心動いた、いい言葉!』『超いいこと言ってる』との絶賛が寄せられています。自分がいじめの被害を受けていたにも関わらず、“子供を作りたいなら作ればいい”と助言したことからも、青山のポジティブさや芯の強さが窺えました」(テレビ誌ライター)

 見た目や人種の偏見を乗り越えた青山だからこそ、伝えることのできる貴重なアドバイスだったと言えそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング