男性の不貞の証拠をつかんでも、男女の仲が戻ることは少ないんだよね──ある探偵事務所の社長さんのお話ですが、とても印象的でした。
むしろ、証拠をつかまれた男性のほうが女性に対して不信感を抱き、修復不可能な状態になることが多いそうなのです。考えてみたら納得ですよね。自分の彼女(奥さん)がお金を支払って自分を尾行していたとしたら、不貞が事実でもそうでなくても、相手に対してうんざりしてしまいます。これ。あなたがされても嫌だと思いませんか?
「探偵に調査をお願いなんてしないわ」という女性でも、男性のスマホをチェックする女性は意外と多いもの。こういう、すぐに強い嫉妬心に燃えてしまう愛を、心理学では【マニアの愛】といいます。このタイプの愛は、なかなか成就しにくいのです。
スマホチェックをする中で、彼が特定の女性と親しくLINEしているのをみつけた女性は、しばらくの間は1人で悶々と嫉妬心をつのらせます。でもそのうち、ガマンできずに口に出してしまうのです。
「この前スマホで見ちゃったんだけど、あの人と不貞しているでしょう?」
こんなセリフは、探偵と同じくらい、彼をうんざりさせてしまうもの。不貞が事実だとしても、それを隠していたのなら、本命のあなたとずっと付き合っていたかったはず。なのに、あなたに不貞を暴かれてしまっては、彼の立場がありません。
それに、スマホはとても個人的なツール。勝手に見たあなたから、男性が逃げたくなっても仕方ありません。彼のスマホは彼個人のものであり、あなたのスマホではないのです。スマホチェックをするのは、もう彼と別れたいと思ったときだけにしましょう。
彼の不貞が不安なときには、別の手法を使うこと。「最近、仕事が忙しいの?」などの質問をしながら、彼の心に近づいていくとよいでしょう。彼の“逃げ場”を残しておくのです。人生、知らないほうが幸せなこともあります。“曖昧”が必要なこともあるのではないでしょうか。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)