2020/01/27 18:14

不貞の可能性がある彼の“スマホチェック”は是か非か!?

 男性の不貞の証拠をつかんでも、男女の仲が戻ることは少ないんだよね──ある探偵事務所の社長さんのお話ですが、とても印象的でした。

 むしろ、証拠をつかまれた男性のほうが女性に対して不信感を抱き、修復不可能な状態になることが多いそうなのです。考えてみたら納得ですよね。自分の彼女(奥さん)がお金を支払って自分を尾行していたとしたら、不貞が事実でもそうでなくても、相手に対してうんざりしてしまいます。これ。あなたがされても嫌だと思いませんか?

「探偵に調査をお願いなんてしないわ」という女性でも、男性のスマホをチェックする女性は意外と多いもの。こういう、すぐに強い嫉妬心に燃えてしまう愛を、心理学では【マニアの愛】といいます。このタイプの愛は、なかなか成就しにくいのです。

 スマホチェックをする中で、彼が特定の女性と親しくLINEしているのをみつけた女性は、しばらくの間は1人で悶々と嫉妬心をつのらせます。でもそのうち、ガマンできずに口に出してしまうのです。

「この前スマホで見ちゃったんだけど、あの人と不貞しているでしょう?」

 こんなセリフは、探偵と同じくらい、彼をうんざりさせてしまうもの。不貞が事実だとしても、それを隠していたのなら、本命のあなたとずっと付き合っていたかったはず。なのに、あなたに不貞を暴かれてしまっては、彼の立場がありません。

 それに、スマホはとても個人的なツール。勝手に見たあなたから、男性が逃げたくなっても仕方ありません。彼のスマホは彼個人のものであり、あなたのスマホではないのです。スマホチェックをするのは、もう彼と別れたいと思ったときだけにしましょう。

 彼の不貞が不安なときには、別の手法を使うこと。「最近、仕事が忙しいの?」などの質問をしながら、彼の心に近づいていくとよいでしょう。彼の“逃げ場”を残しておくのです。人生、知らないほうが幸せなこともあります。“曖昧”が必要なこともあるのではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング