メディアで話題!1食1,000円台の“高級納豆”の味は?

 納豆といえば日常的で手軽な食べ物ですが、実は“高級納豆”なるものが話題となっているのをご存じでしょうか。

 高級納豆と呼ばれるものには、自然栽培で希少性のあるのミヤギシロメ大豆を100%使用した菊水食品の「奇跡の納豆」、北海道洞爺湖サミット2008年の朝食に出された『豆の文志郎』の「鹿角納豆」などいくつかの商品がありますが、中でも話題になっているのが、納豆専門店『二代目福治郎』の「丹波黒」です。

 これは、高級料亭では定番、国内最高級といわれる「兵庫県篠山産」の丹波黒豆(2Lサイズ)を、100%使用した黒豆の納豆なんだそう。30gが2個で2,160円(税込)なので、1個あたり1,000円台という高級品です。

 公式サイトでは、「黒豆はしっとりとしたやわらかさ」とあり、「その濃厚な黒豆の甘みは、何も付け足さなくても1パックペロリと完食してしまう方が続出」と書かれています。

 通常の納豆に比べて仕込みの時間が約3倍もかかるため、限定生産のようです。手間暇かけたものは美味しいといわれますが、まさにこれもそういう商品ですね。

 気になる味は、「豆の味わいをこんなに楽しめる納豆は初めて」「舌の肥えた方への手土産などにぴったり」などの声が挙がっていましたよ。

 高級納豆、一生に一度は食べてみたいですね。ぜひ、お試しください。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング