実家にある自分の荷物、皆はどうしてる?

 実家に帰ると、一人暮らしをする前に自分が使っていた部屋がそのままの状態でキープされていている筆者ですが、皆さんは実家にある自分の荷物をどのようにしていますか?

 サマリー社が2019年7月に実施した、現在子どもが独立し、同居していない親(男女333人)を対象に行った「実家に置きっ放しになっている荷物」についてのアンケート調査の結果、73%が「自宅に子どもが置きっ放しにしている荷物がある」と回答し、置きっ放しにしている荷物の量が押入れ1個分以上と回答した人は約50%、そのうち1部屋以上荷物があると回答した人は12%だったそうです。

 また、「子どもが置きっぱなしにしている荷物についてどう思うか」を尋ねた結果、45%が「邪魔だ」(「とても邪魔」「どちらかというと邪魔」の合計)と回答し、「置きっ放しにしている荷物を本人に引き取ってもらいたいと思いますか」という問いには、60%が「引き取ってもらいたい」(「とても引き取ってもらいたい」「どちらかというと引き取ってもらいたい」の合計)と回答したそうです。

 さらに、子供に荷物を引き取って欲しいと考えている母親のうち、約3割は「まだ子供にはそのことを伝えられていない」という状況があることも分かったそうです。

 自宅のスペースに余裕があり、我が子との思い出をそのままの形でとっておきたいと思う方や、できるなら引き取ってもらいたいと考える方など、子どもの残した実家の荷物についてはさまざまな考え方がある様子。家を出る際にじっくり話し合う余裕がなく、とりあえずそのまま置いてきたけれど、その後引き取るかどうかなどを一度も話し合ったことがないという方もいるかもしれません。

 筆者は帰省する度に寝泊まりスペースとして使用させてもらっていますが、昔の服や本などは邪魔になっているのではと今回の調査を受けて考えさせられました。実家に置きっぱなしになっている荷物について両親がどのように感じているのか、一度話し合ってみるのがよいかもしれませんね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング