実家にある自分の荷物、皆はどうしてる?

 実家に帰ると、一人暮らしをする前に自分が使っていた部屋がそのままの状態でキープされていている筆者ですが、皆さんは実家にある自分の荷物をどのようにしていますか?

 サマリー社が2019年7月に実施した、現在子どもが独立し、同居していない親(男女333人)を対象に行った「実家に置きっ放しになっている荷物」についてのアンケート調査の結果、73%が「自宅に子どもが置きっ放しにしている荷物がある」と回答し、置きっ放しにしている荷物の量が押入れ1個分以上と回答した人は約50%、そのうち1部屋以上荷物があると回答した人は12%だったそうです。

 また、「子どもが置きっぱなしにしている荷物についてどう思うか」を尋ねた結果、45%が「邪魔だ」(「とても邪魔」「どちらかというと邪魔」の合計)と回答し、「置きっ放しにしている荷物を本人に引き取ってもらいたいと思いますか」という問いには、60%が「引き取ってもらいたい」(「とても引き取ってもらいたい」「どちらかというと引き取ってもらいたい」の合計)と回答したそうです。

 さらに、子供に荷物を引き取って欲しいと考えている母親のうち、約3割は「まだ子供にはそのことを伝えられていない」という状況があることも分かったそうです。

 自宅のスペースに余裕があり、我が子との思い出をそのままの形でとっておきたいと思う方や、できるなら引き取ってもらいたいと考える方など、子どもの残した実家の荷物についてはさまざまな考え方がある様子。家を出る際にじっくり話し合う余裕がなく、とりあえずそのまま置いてきたけれど、その後引き取るかどうかなどを一度も話し合ったことがないという方もいるかもしれません。

 筆者は帰省する度に寝泊まりスペースとして使用させてもらっていますが、昔の服や本などは邪魔になっているのではと今回の調査を受けて考えさせられました。実家に置きっぱなしになっている荷物について両親がどのように感じているのか、一度話し合ってみるのがよいかもしれませんね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング