まるで夫婦漫才!古市憲寿&指原莉乃の“ナイスカップル”ぶりが「いい関係」

 社会学者の古市憲寿が1月29日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演し、タレントの指原莉乃と息の合った応酬を繰り広げている。

 番組には猫を愛するタレントが集結し、昨年10月に同番組内でマンチカンの子猫を購入している古市も立派な愛猫家の一人として出演。過去には恋人同士のキスを「唾液の交換」だと表現したこともあるほどの潔癖性だが、「人間は嫌だけど、猫なら大丈夫」と語り、愛猫との口づけには抵抗がないという。

 そこで、MCのお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基から“猫とのキス”と、“指原とのキス”ではどちらを選ぶかと問われ、「絶対猫です」と即答。突如として“猫以下”の烙印を押されてしまった格好の指原もすかさず「あのね…私だって(選ぶなら)猫ですよ!」と応戦し、スタジオを盛り上げている。

「徹底的に理論派を貫く古市と、対照的な指原との犬猿のやり取りは他のバラエティ番組でもたびたび披露されてきたお馴染みの“夫婦漫才”のような空気感を醸し出しており、『なんだかんだ仲良さそう』『言い合いながらも仲良いよな』『どっちもはっきりものを言うから好感持てる』『互いに信頼があるからこそ成立してる』などと好意的な反応が多いです。また、何を話しても意見が全く合わないという2人ですが、結婚願望がないとの見解では一致していたりと、“嫌よ嫌よも好きのうち”のような関係性なのではないかと視聴者は面白がって見ているようです」(テレビ誌ライター)

 昨年夏、指原のプロデュースするアイドルユニットの=LOVEに活動休養メンバーが出た際には、フジテレビ系「ワイドナショー」に2人揃って出演し、古市からは「指原さんがいじめたってことじゃないの?」とのぶっ込み質問も飛び出すなど、本音をぶつけ合う2人の応酬は各番組で好評を得ている。

 炎上や批判の的となることを恐れ、無難な発言に終始するコメンテーターも多い中、スカッとする物言いで抜群の相性を築き上げる2人は多くの場面で求められているのかもしれない?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング