女優の遠野なぎこが2月19日に放送された「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に生出演し、夫である東出昌大が起こした不貞騒動の渦中にある杏の姿勢を絶賛した。
杏は18日に都内で行われた「文化プログラム参加促進シンポジウム」に出席。夫の騒動が明るみに出て以来初の公の場であったものの、気丈に振る舞い、降壇時には報道陣に対し「お騒がせして申し訳ありません。今後のことはこれからゆっくり考えていきたい」と答えている。
遠野はこの杏の対応を絶賛し、「とにかくしっかりした女性なんだなって。お母さんなんだなって思いますし、本当に好感度爆上がりですね、杏さんに関してはね。素敵ですね」と、最大級の賛辞を送った。
この発言に視聴者も「辛口の遠野さんが杏ちゃんをめちゃ褒めてる(笑)」「そりゃ杏さんに関しては遠野さんといえども肯定的なこと言うしかないだろうね」「遠野さんのおっしゃる通り! 逆にでっくんの情けなさが浮き彫りになる」などと概ね同意。
「じつは遠野は99年放送の連続ドラマ小説『すずらん』でヒロインを演じた朝ドラ女優。杏も13年の『ごちそうさん』でヒロインを務めており、朝ドラヒロイン同士、シンパシーを感じているのかもしれません。反面、その『ごちそうさん』での共演がきっかけとなり結婚したポッと出の東出の裏切りが許せなかったのでしょう」(テレビ誌ライター)
東出と唐田えりかには「地獄を味わえ」と痛烈批判していた遠野。今後の展開で杏がその地獄へと手を差し伸べることになったとしたら、今度はどんな批評を見せてくれるのだろうか。
(石見剣)