2020/02/22 18:14

意外と知らない!?「はんぺん」トリビア

 おでん種としてはメジャーな「はんぺん」。でも、それ以外のことってよく知らないという人が多いのでは? そこで、はんぺんのトリビアを3つ紹介していきましょう。

■加熱しなくても食べられる

 紀文食品が首都圏に住む女性213名を対象に実施したアンケート調査によれば、「はんぺんが加熱調理をしなくても食べられることをご存知でしたか?」の問いに対して、「知っている」と答えたのは49.3%、「知らない」と答えたのが48.8%と、約半数ずつに分かれました。はんぺんは製造段階で加熱しているため、そのままで美味しく食べることができるんですよ。

■高たんぱく・低糖質な食べ物

 はんぺんは、最近糖質オフダイエットなどで注目を集めている、「高たんぱく・低糖質」な食べ物の一つなんです。高たんぱく・低糖質といえば肉や卵が知られていますが、それらと比較してエネルギーと脂質がグッと抑えられるので、ダイエットに活用しやすいといわれています。

■包丁を使わなくてOK

 料理ずぼらさんにはうれしい、包丁いらずなのもはんぺんのいいところです。袋の上から定規や下敷きを押し当てれば簡単に切ることができる他、袋に入ったまま手でもみつぶして調理に使うというのも可能です。煮込まなくても、買ってきて袋をやぶればすぐいただけるはんぺん。サラダにもそのまま使うことができますよ。

 いかがでしたが? はんぺんは、意外にも使えそうな食材であることが分かりましたよね。食卓のレギュラーメニューに取り入れてみるのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング