新型コロナウィルスの影響により、店頭からマスクが消え、使い捨てマスクが高額でネットオークションに出品されるなど、新たな問題が起きている。
芸能界では女優の秋野暢子が60枚8000円のマスクを購入したことをブログに綴り、「買うやつがいるから転売がなくならない、わざわざブログで報告するな」などと批判を受けた。
いっこうに改善されないマスクの品薄状態を受けて、ネット上には「手作りマスク」のハウツーが多数アップされているが、なかでも元モーニング娘。の辻希美が公開した動画に注目が集まっているという。
「2月18日、自身のユーチューブチャンネル・辻ちゃんねるに『手作りマスクを作ってみた』という動画をアップ。使用済みのマスクをガーゼと好きな絵柄の布を使ってリメイクする方法を伝授したのです。ミシンを使い、アイロンを当てて、ちゃんとプリーツもつけており、売っているものと変わらないクオリティの高さ。これにはネット上でも、『想像以上にちゃんとしたマスクだ』『見た目がカワイイ』『不器用な私でも簡単作れそう』『こんな嫁が欲しかった』と、アンチの多い彼女にしては珍しく称賛するコメントが多数書き込まれています」
動画は29日時点で85万回再生されており、これを見てマスクを手作りしたネットユーザーも少なくないはず。
辻のこの動画が、高価なマスク転売の抑止力となるかもしれない。
(佐藤ちひろ)