辻希美がYouTubeに公開した「手作りマスク」は意外にも高品質だった

 新型コロナウィルスの影響により、店頭からマスクが消え、使い捨てマスクが高額でネットオークションに出品されるなど、新たな問題が起きている。

 芸能界では女優の秋野暢子が60枚8000円のマスクを購入したことをブログに綴り、「買うやつがいるから転売がなくならない、わざわざブログで報告するな」などと批判を受けた。

 いっこうに改善されないマスクの品薄状態を受けて、ネット上には「手作りマスク」のハウツーが多数アップされているが、なかでも元モーニング娘。の辻希美が公開した動画に注目が集まっているという。

「2月18日、自身のユーチューブチャンネル・辻ちゃんねるに『手作りマスクを作ってみた』という動画をアップ。使用済みのマスクをガーゼと好きな絵柄の布を使ってリメイクする方法を伝授したのです。ミシンを使い、アイロンを当てて、ちゃんとプリーツもつけており、売っているものと変わらないクオリティの高さ。これにはネット上でも、『想像以上にちゃんとしたマスクだ』『見た目がカワイイ』『不器用な私でも簡単作れそう』『こんな嫁が欲しかった』と、アンチの多い彼女にしては珍しく称賛するコメントが多数書き込まれています」

 動画は29日時点で85万回再生されており、これを見てマスクを手作りしたネットユーザーも少なくないはず。

 辻のこの動画が、高価なマスク転売の抑止力となるかもしれない。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング