「糖分が欲しい」「最短で痩せたい」ときのダイエットの“裏技”

 ダイエットにはさまざまな方法がありますが、裏技的なものを知っておくといざというときに役立ちます。そんなダイエットの裏技を2つ紹介しましょう。

■最短最速で痩せるための糖質カット

 晋遊舎ムックのお得技シリーズ「ダイエットお得技ベストセレクション 『痩せる!』最短ルート」(晋遊舎刊)によれば、糖質制限はすぐに効果が出やすいため、短期間で体重を減らしたいという人には向いている方法なんだとか。

 ただし、ダイエットはただ体重を減らすだけでなく、ある程度、筋肉も増やさなければなりません。そのためには糖質も脂質も必要になってくるので、糖質を完全に断つのは避けるのが大切。本来、糖質は必要な栄養素であり、制限し過ぎると、体調不良を起こしたり、筋肉が減ったり、思考・判断力が低下してしまったりするので注意が必要とも書かれています。

■糖分は果糖でプラスする

 料理研究家の浜内千波さんの著書「知らないうちに痩せている 1日6食ダイエット 実践編」(マガジンハウス刊)によれば、砂糖としょうゆとみりんで甘辛味にする料理は和食の基本ですが、これはダイエットに反しているのだとか。ではどうすればいいのかというと、甘味をつけるには果物や野菜の果糖がオススメだそうです。にんじん、玉ねぎ、りんご、なしなどをすりおろして料理にプラスすれば、自然な甘味が得られるというわけです。

 急に痩せなければいけなくなったときや、ダイエット中にどうしても甘いものが取りたくなったときなどに使えそうなこの裏技。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング