2020/03/16 14:45

「テセウスの船」混迷極まる展開に視聴者のイライラがマックスに!

 俳優・竹内涼真主演ドラマ「テセウスの船」(TBS系)の第9話が3月15日放送され、平均視聴率は14.9%だった。前回、大台に乗った15.3%より微減となったものの、今期連ドラのトップを独走している。

 前回は、これまで一連の犯罪や殺人は、少年・加藤みきお(柴崎楓雅)の犯行とわかった。ところが、今回は加藤までもが、青酸カリを何者かに飲まされ、生死をさまよう。一方、加藤を操っていた影の犯罪者は、佐野文吾(鈴木亮平)にすべての罪をかぶせるため、文吾を襲い、監禁する。そして、これまで殺人計画を残してきた文書が、文吾のワープロから見つかり、自宅庭からは青酸カリが発見される。それを目の当たりにした田村心(竹内)は愕然とするのだった。

 この展開に視聴者の犯人予測は、ヒートアップ。「村人みんな怪しい!」「ますます犯人が誰かわからなくなった」など、あまりにも次々と起こっていた事件の多さに驚愕しつつ「今回も、かなりイライラしたけど最終回が楽しみでたまらない」というのが、大方の意見だ。

「今作は、同名の漫画が原作であり、それを読んでいる人は犯人がわかっています。ですが、原作者の東元俊哉氏が『ドラマの犯人は原作と違うようだ』と発言した通り、今のところ誰にも犯人がわからない。だから、よけいにモヤモヤするのでしょうが、そこがミステリーの醍醐味とも言えるでしょう」(テレビ誌ライター)

 次回3月22日放送の最終回は、どのような結末になるのか。視聴者の関心は尽きないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング