2020/03/20 18:14

専業主婦でよかったと思う3つのこと

 専業主婦はとかくないがしろにされがちですが、本人にとっては「専業主婦でよかった」と心から感じることもあるようです。そう感じるときというのは、どんなときなのでしょうか?

■臨時休校が決まったときに楽できる

 新型コロナウイルスの影響で小中高の臨時休校が決まったとき、ある専業主婦がネット上で喜びの声を挙げていました。それは、「毎朝、子どもたちを叩き起こさなくて済む。旦那に、朝ご飯作って行ってらっしゃいしたら、ずっと寝ていられる。ぐーたらできる」というもの。ただ、給食がなくなったことで昼食を作る手間は一つ増えますが、毎日が忙しい専業主婦にとっては“ぐーたら”に勝るものはないのかもしれませんね。

■子どもに「行ってらっしゃい」が言える

「子どもの近くで生活できるのが何よりうれしい」という、素直な声もあります。「子どもに行ってらっしゃいが言える」「手作りのご飯を食べさせてあげられる」「自分に余裕があるので、家族にも優しく接することができる」などのメリットがあるようです。

■時間が自由に組める

 専業主婦は、家族の送り出しや出迎えの時間以外は、自分で自由に時間が組めます。スーパーの安売りの時間を狙って買い物に行くことができますし、洗濯も1日に何度もできるなどのメリットも。とにかく自由自在に時間を組めるので、その分、勉強やスキルアップができますし、趣味などを楽しめやすいようです。

 専業主婦は何かと賛否両論ありますが、これらのようなメリットがあるようです。専業主婦に憧れている人、反対になりたくないと思っている人は、専業主婦の立場に立ち、改めて自分の将来を考えてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング