みんなどんな思いでやってる?“応援消費”の実態

 被災地支援やクラウドファンディング、ふるさと納税、アイドル応援など、人や企業・地域への「応援消費」が注目を集めています。

 ジャパンネット銀行が、20~60代の男女各500名、計1,000名を対象に実施した「応援消費に関する意識・実態調査」によれば、応援消費をしたことがある人は全体の34%に上り、直近1年間で使った金額は「1万円未満」が最も多い結果になりました。中には、消費合計「200万円以上」なんて人が8%も! みなさん、どんなきっかけで「応援消費」にお金を使っているのでしょうか?

 そのきっかけは「報道・ニュース」が53%とトップでしたが、次いで「SNS」が34%。SNSの詳しい内容を聞くと、52%が「好きな著名人や公式アカウントの投稿」と回答していました。インフルエンサーによる呼びかけは、応援消費の大きなきっかけになっているようですね。

 応援消費のモチベーションとしては、「結果として自分の活力になる」「役に立ってる実感を得られる」が多くを占めました。今は新型コロナウイルスの影響が日本全国に及んでおり、みんなが当事者。支援をしている余裕はあまりないですが、それでもお互い助け合いたいものです。この機会に、考えてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング