みんなどんな思いでやってる?“応援消費”の実態

 被災地支援やクラウドファンディング、ふるさと納税、アイドル応援など、人や企業・地域への「応援消費」が注目を集めています。

 ジャパンネット銀行が、20~60代の男女各500名、計1,000名を対象に実施した「応援消費に関する意識・実態調査」によれば、応援消費をしたことがある人は全体の34%に上り、直近1年間で使った金額は「1万円未満」が最も多い結果になりました。中には、消費合計「200万円以上」なんて人が8%も! みなさん、どんなきっかけで「応援消費」にお金を使っているのでしょうか?

 そのきっかけは「報道・ニュース」が53%とトップでしたが、次いで「SNS」が34%。SNSの詳しい内容を聞くと、52%が「好きな著名人や公式アカウントの投稿」と回答していました。インフルエンサーによる呼びかけは、応援消費の大きなきっかけになっているようですね。

 応援消費のモチベーションとしては、「結果として自分の活力になる」「役に立ってる実感を得られる」が多くを占めました。今は新型コロナウイルスの影響が日本全国に及んでおり、みんなが当事者。支援をしている余裕はあまりないですが、それでもお互い助け合いたいものです。この機会に、考えてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング