2020/03/27 10:14

何を食べるかより“どう”食べるか!誰でもできる「太らない食べ方」の基本

 日々、ダイエットに励んでいる女性は多いと思います。そんなあなたに知っておいて欲しいのが、食べるときの気持ち。実は、「太る」と思って罪悪感やストレスを抱えながら食べるのと、楽しく「美味しい! 幸せ!」と思って食べるのとでは、太りやすさが変わってくるというのです。いったい、どういうことなのでしょうか。

 管理栄養士の柴田真希さんの著書「キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい」(デジカル(インプレス)刊)では、食べると痩せる食材として「雑穀」を挙げています。雑穀は内臓脂肪の減少、皮下脂肪の減少の他、アンチエイジングや美肌効果が期待できるとか。でも、そんな“痩せ食材”であっても太ると思って食べると、「太ってしまう」と注意喚起しています。

 また、医師の佐藤桂子さんの著書「3万人を治療した肥満外来医が教える! 痩せるための『睡眠』と『食事』25の秘訣」(インプレス刊)にも、「楽しんで食べる人のほうが太りにくい」と書かれています。

 食べたものは胃腸で消化吸収されますが、このときに体は発熱します。食べた後、体が温かくなった経験はありますよね。この温かさは「食事誘発体熱産生」と呼ばれますが、ストレスを強く感じていると俗にいう消化不良が起きやすく、これが下がってしまうことが分かっているのだとか。逆に、楽しい気分で食べると、その後の消化吸収も安定するそうです。これは、医学的にも証明された事実のようです。

 ダイエット中とはいえ、食事は取らざるを得ません。ですから、罪悪感を振り払って、食事ができる喜びを感じ、ポジティブ思考でいきたいものですね。そうすれば、さらにダイエット効果も期待できそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング