女優の石田ゆり子が3月27日、インスタグラムを更新。新型コロナウイルスの感染拡大によって、東京都が不要不急の外出を控えるよう呼びかけたことで、スーパーなどで買いだめをする客が大量発生したことに疑問を呈した。
インスタグラムで石田は「東京でも週末は不要不急の外出をしないように、とのことになりました。聞けば、スーパーなどの食料品が争奪戦になっているとのこと」と報告し、「全てのものが品薄と聞いてどうしてそうなってしまうんだろうと、どうしても思います…」と嘆いた。さらに「わんさと押し寄せて密着して並んでたら本末転倒ですよね。うーむ」と危惧した。
石田の意見に対して「ゆり子さんの仰る通り」「その通りですよ」と賛同する声が多かったが、一方で「そうは言ってもやっぱり家族の3日分くらいは買いだめしてしまいますよね…」「買い占めるつもりはもちろんありませんが、最低限の食料は欲しいなと思います…」といった異論も見られた。
スーパーでは買いだめしないだろうが、実は石田も必要以上と思える数を購入しているものがあった。
「不動産です。2019年10月の『女性セブン』は石田が次々と不動産を購入していることを伝えました。石田は17年5月、都内の高級住宅地に地上3階建ての一戸建てを新築。土地と建物を含めて3億円は下らないといいます。19年2月には、都内の一等地に立つ140平方メートル超の高級マンションを購入。こちらも3億円近い価格だそうで、このマンションに帰る石田の姿を同誌は目撃しています。18年夏にも都内の閑静な住宅地にあるビンテージマンションの最上階を購入。100平方メートルを超える広さで、1億円近くするようです。現在は賃貸に出しているとか。石田は3軒とも所有し、全て値下がりしにくい優良物件。どうやら、不動産収入を目的としているようです」(芸能記者)
不動産投資は“買いだめ”とは言わないけども…。
(石田英明)