「そっちで全員集合したら…」加藤茶の志村けんへの弔辞に視聴者涙腺崩壊

 3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさん(享年70)を追悼する「志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう」(フジテレビ系)が4月1日、生放送された。その内容は「ドリフ大爆笑」「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」の名場面で、在りし日の志村さんを振り返るというもの。「ザ・ドリフターズ」の高木ブー、仲本工事、加藤茶をはじめ、志村さんと共演の多かった研ナオコといしのようこが出演した。

 感染の危険がある新型コロナウイルスに罹患したため、通常の葬儀もままならなかったという志村さんのために、エンディングで加藤が“弔辞”を読み上げた。

《志村、ひどすぎるぞ、お前。いちばん若いお前が俺たちを差し置いて天国に逝っちゃうなんてなあ。まだ俺たちと一緒にやらなきゃいけないことがたくさんあっただろう。それを一人で勝手に先に逝っちゃうなんて。お前は馬鹿だよ。天国の長さんも、まさかお前が最初に来るなんて思ってもなかっただろうな。(中略)いずれそう遠くないうちに俺たちもそっちに行くと思うから、それまで長さんと酒でも酌み交わしながらドリフの新しいネタでも考えておいてくれよ。5人が全員そっちで全員集合したら、そっちのお客さんを大爆笑させようぜ。約束だぞ。じゃあ、それまでゆっくり休んでくれ。大好きな志村よ》

「この弔辞に視聴者は『加トちゃんの弔辞に涙涙』『加藤さん、泣かずに弔辞読んでたけど俺はボロボロ泣いてしまった』『加藤さんの弔辞すごく良かったです!』『コントは笑って観たけど、加藤茶の弔辞で涙腺崩壊』など、改めて深い悲しみに包まれたようです。感染する病気だったため、見舞いも看取ることもできなかったメンバーの辛さがひしひしと伝わってきました」(芸能ライター)

 日本の芸能史に名を残す、偉大なエンターテイナーだった。

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング