子どもの“泣き落とし”作戦にどう対処する?

 未就学児の学びの現場にいると、保護者からの「泣けば許されると思っているんですよね……」というお悩み相談をよく受けます。買い物先で欲しいものを見つけて泣き叫ぶ、おねだりを許してもらえないと大暴れする……自我が芽生えると必ず通る道ではありますが、ママにとっては大変な日々ですよね。

 そんな子どもの“泣き落とし”。一番難しいシチュエーションとしてよくあげられるのが、「外にいるとき」です。デパートや公園など他の人もいる場では、我が子のしつけよりも今すぐ静かにさせることに集中してしまい、「結局思い通りにさせてしまう」ということもありますよね。すると、家庭でも許してもらえるまで暴れ続けるようになってしまい、多くのママを困らせています。

「泣けば許してもらえた」という経験があると、「許してもらえるから頑張ろう」と、さらに泣いたり暴れたりするという悪循環に陥ります。ルールを守ることや我慢を学ぶためにも、毅然とした態度で「今は、ダメ」を徹底したいものですね。

 では、外にいるときはどうすればよいのでしょうか? 一番困ってしまうのは「ダメよ」と伝えた際に、泣き方や暴れ方がヒートアップしてしまうこと。出先でこのようなことが起こると、今すぐにでも泣き止ませなくてはと焦ってしまいますよね。

 子どもにとっては、要求をNOで返されれば一時的に悲しい気持ちが爆発するのが自然です。でも、ここで折れて要求を受け入れてしまうと、子どもは「泣いてよかった」と学習し、解決から遠ざかってしまいます。「子どもは泣くもの」と思って接することも大切ですから、いくら泣いても動じずに「NO」を徹底しましょう。その場では周りの人に迷惑がかかってしまうときは、場所を移動したいですね。

 自我が出てきたということは、とても大きな成長です。どうしても何かをしたいという気持ち自体はとても大切なことなので、「欲しかったんだね」「やりたかったね」と受け止めてあげてください。その上で、「こういう場所ではできないんだよ。今度公園でやろうね」などと、できる条件を伝えてあげましょう。

 もちろん、そのことで子どもがすぐに納得するわけではありませんが、伝え続けることが必要です。さらに、1度でも我慢ができたときには、その場でたっぷり褒めましょう。この成功体験の積み重ねが、自分の気持ちを抑えて行動する力を育むのです。

 我が子の好きなようにさせてあげられないことは、ママにとっても子どもにとっても辛い時間ですよね。そこをグッとこらえて、その子にとって必要な力を鍛えてあげましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング