2020/04/08 10:15

花田優一の「日本人は平和ボケしてる」発言に反発噴出の背景

 元横綱の貴乃花光司の長男で靴職人の花田優一が4月5日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演し、コメンテーターとしてのデビューを飾っている。

 かねて自身に対して批判的な言動を浴びせてきた情報番組のコメンテーターらを「大嫌い」と断言する花田だが、この日はまさにそのコメンテーターとしての立場で同番組に登場し、「申し訳ないです。生意気に。申し訳ないです」と低姿勢にコメント。

 また、番組冒頭では東京都の新型コロナウイルスの感染者数のデータに関し、「この人数が本当なのかなって思っちゃう感じはありますけどね。もっともっといそうですけど」と指摘すると、コロナ禍に悩む日本の現状についても「もうすでにニューヨークと同じ現状の可能性もあるわけで。苦しくなると他人を責めたりとか、今の日本人の国民性的に平和ボケしてるかなという印象はありますね」と語った。

「コメンテーターという新たな役割を背負った花田の“初戦”はそれほど尖った発言をすることなく無難に終えた印象ですが、やはりこれまでワイドショーのコメンテーターらとバチバチにやり合ってきた背景があるからか、視聴者の中には花田の言動に不快感を示す声もチラホラ。“日本人の平和ボケ”についての指摘についても、ネットでは『平和ボケを語るには若すぎだろ。違う言葉を使った方が良い。コメンテーターやるなら説得力ある言葉を選びましょう』『偉そうになに言ってる…みんなそう思ってるよ』『なんだろう、彼の発言はしっくりこない』との反発が集まり、花田をコメンテーターに抜擢したTBSに対する怒りの反応も見受けられました。“親の七光で芸能界に現れた男が日本の平和ボケを語るな!”というのが世間からのリアクションのようですね」(テレビ誌ライター)

 もはや何を言っても火の粉が舞い上がってしまう印象の花田だが、今後も「大嫌いだった」コメンテーターとしての本格的な活動を続けていくのだろうか。引き続き、“お騒がせタレント”の一挙手一投足から目が離せそうにない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング