2020/04/10 10:14

アルコール消毒で “手荒れ”が気になりませんか?

 新型コロナウイルスの感染予防の基本は、マスク、手洗い、咳エチケットだといわれていますが、会社や屋内施設などではアルコール消毒もよく行われていますよね。でも、それによって、女性たちの手に変化が起きているというのです。

 カエタステクノロジーが2020年3月、約1,000名の女性に対して実施した「手荒れに関する意識調査」によれば、約58%の女性が、この1ヵ月の手荒れの症状が「気になる」と回答したそうです。とくに、30代女性は約66%にも上り、最も手荒れを気にしていました。 ここ1ヵ月の手荒れは、いったい何が原因なのでしょうか?

 2019年12月に比べ、この1ヵ月で手洗いする頻度が「増えた」と回答したのは約78%。さらに、この1ヵ月でアルコール消毒剤・除菌剤を利用したことがある女性の約84%は、2019年12月に比べて利用する頻度が「増えた」と回答しました。そう、ここ最近の手荒れの原因は、手洗いの頻度とアルコール消毒・除菌の頻度が高まったことに関係しているようなんです。

 カエタステクノロジーCTO・技術責任者である加藤木健さんはこの結果を受け、「大切なのは、小まめな手洗いや殺菌・消毒の習慣に加えて、通常より負荷がかかっている『手』の保湿ケアを習慣化することです。いちばん身近で手軽な方法は、ハンドクリームの適切な使用です」と述べています。

 具体的には、カエタステクノロジーによる看護師や美容師といった人たち向けの「Hands Å P.P.」(ハンズエープロフェッショナルプロテクション)の他、花王の美容液ハンドクリーム「アトリックス ビューティーチャージ」、ジョンソン・エンド・ジョンソンの乾燥に対してしっかり対処したい人に適した「ニュートロジーナ」など、優れたハンドクリームが多く市販されているので、試してみることをオススメします。

「最近、とくに気になる……」とお悩みの女性は、小まめにハンドクリームを活用して、コロナ影響下で起きている“手荒れ”をケアしてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング