アルコール消毒で “手荒れ”が気になりませんか?

 新型コロナウイルスの感染予防の基本は、マスク、手洗い、咳エチケットだといわれていますが、会社や屋内施設などではアルコール消毒もよく行われていますよね。でも、それによって、女性たちの手に変化が起きているというのです。

 カエタステクノロジーが2020年3月、約1,000名の女性に対して実施した「手荒れに関する意識調査」によれば、約58%の女性が、この1ヵ月の手荒れの症状が「気になる」と回答したそうです。とくに、30代女性は約66%にも上り、最も手荒れを気にしていました。 ここ1ヵ月の手荒れは、いったい何が原因なのでしょうか?

 2019年12月に比べ、この1ヵ月で手洗いする頻度が「増えた」と回答したのは約78%。さらに、この1ヵ月でアルコール消毒剤・除菌剤を利用したことがある女性の約84%は、2019年12月に比べて利用する頻度が「増えた」と回答しました。そう、ここ最近の手荒れの原因は、手洗いの頻度とアルコール消毒・除菌の頻度が高まったことに関係しているようなんです。

 カエタステクノロジーCTO・技術責任者である加藤木健さんはこの結果を受け、「大切なのは、小まめな手洗いや殺菌・消毒の習慣に加えて、通常より負荷がかかっている『手』の保湿ケアを習慣化することです。いちばん身近で手軽な方法は、ハンドクリームの適切な使用です」と述べています。

 具体的には、カエタステクノロジーによる看護師や美容師といった人たち向けの「Hands Å P.P.」(ハンズエープロフェッショナルプロテクション)の他、花王の美容液ハンドクリーム「アトリックス ビューティーチャージ」、ジョンソン・エンド・ジョンソンの乾燥に対してしっかり対処したい人に適した「ニュートロジーナ」など、優れたハンドクリームが多く市販されているので、試してみることをオススメします。

「最近、とくに気になる……」とお悩みの女性は、小まめにハンドクリームを活用して、コロナ影響下で起きている“手荒れ”をケアしてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング