2020/04/23 07:14

使い捨てマスクを“繰り返し使う”ために行いたい3つのこと

 コロナウイルスの影響でマスクが手に入りづらく、困っている方は多いのではないでしょうか。そこで、使い捨てマスクを繰り返し活用する方法を調べてみました。

■食器用洗剤で手洗い

 食器用洗剤は除菌効果があり、油汚れを落とす成分が入っているので、ファンデーションや皮脂がついてもキレイに落とせます。注意したい点は2つ。1つは「よくすすぐ」こと。泡が出なくなるまですすがないと、肌荒れするリスクがあります。もう1つは、こすり洗いをするとマスクが毛羽立ち、肌ストレスになって効果も薄れてしまうため、「優しくもみあらい」することです。

■除菌スプレーをする

 マスクの内側と外側にこまめに除菌スプレーをすれば、抗菌効果のあるマスクに大変身です。アロマ除菌スプレーをかければ、常にいい香りでリラックス効果もありそうです。

■ハンカチでマスクを包む

 ハンカチをマスクの幅に合わせて上下に折り、折ったハンカチの中心にマスクを置き、ゴムを通します。ハンカチの右半分を折り、左半分を右側の布の内側に入れたら完成。ハンカチを洗えば繰り返し使えるので、マスクの紐が切れない限り繰り返し使えます。

 いかがでしたか? マスク不足の悩みを解消するため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング