木村拓哉が専門学校と密接!四半世紀にわたる「オイシイ関係」とは

 昨年から主演俳優として、ソロシンガーとして絶好調の木村拓哉が、主演ドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の続編で狼煙をあげる。18年1月から放送された作品の第2弾。木村は、所属していた日ノ出警備保障が大会社に買収されたことから、利益優先の企業方針に疑問を感じ、私設ボディガードとして再出発する島崎章を演じる。

 これまで、高校生や大学生といった学生から無職、総理大臣まで、実に24種類もの役を演じてきた木村。昨年末の「グランメゾン東京」(TBS系)では、一流フレンチ店のシェフを演じた。くしくも、02年にフジテレビ系で放映された「空から降る一億の星」では見習いコックに扮しており、時の流れとともに役の上でも成長した。

 木村の芸能人生を振り返るうえで“料理”の要素は欠かせない。

「ジャニーズ歴33年の木村が、その半分以上ともにしたレギュラー番組が『SMAP×SMAP』(フジ系)。森且行さん(現オートレーサー)がいたころの96年にスタートして、解散する16年末まで続きました。名物コーナーは、メンバーがゲストに料理を振る舞う『BISTRO SMAP』。料理経験がほぼゼロだった20代前半のメンバーをサポートし、全面協力していたのは服部栄養専門学校でした。木村と同校の関係はスマスマの後も続きます」(女性誌記者)

「グランメゾン」で木村は、高度な包丁さばきやフランベ、盛りつけといったグルメドラマの必須シーンをすべて代替なしでやりきった。その指導にあたったのが服部栄養専門学校の大野先生。ドラマを高視聴率に導いた陰の功労者といえる。「スマスマ」が惜しまれながら終了したあと、服部栄養専門学校との交流を再開できたことは、木村に大きな意味をもたらした。

「この関係にはまだ続きがあります。インターネット動画・GYAO!で配信されているオリジナル番組『木村さ~~ん!』で、木村は都内にある同校を訪れました。大野先生、ドラマでテーブルマナーを指導してくれた森鳥先生、服部幸應校長との再会を果たし、自慢の腕前まで披露しました」(前出・女性誌記者)

「スマスマ」「グランメゾン」「木村さ~~ん!」。四半世紀以上にわたって、木村と服部栄養専門学校の“おいしい関係”は続いている。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング