2020/05/01 18:15

新型コロナを撃退!?薬丸裕英が入手した「謎のスプレー」とは

 タレントの薬丸裕英が4月30日、ブログを更新。新型コロナウイルス対策として“あるスプレー”を入手したことを報告した。

 ブログで薬丸は「コロナ対策 友達がプレゼントしてくれたダチョウ抗体スプレー」と書き出し、「ダチョウの抗体がウイルスを除菌・抗菌」と効果を説明。「顔や手にもスプレーしてブロック出来るとの事」と続け、「今、話題で貴重な商品らしいので大切に使わせていただきます」と感謝の言葉で締めた。

「薬丸さんが紹介したのはダチョウの抗体を配合したスプレーで、京都府立大学の塚本康浩教授が開発したもの。ダチョウは劣悪な環境でも病気にならない強靭な生命力を持ち、免疫力や回復力が極めて高く、病死することがほとんどありません。そのダチョウに抗原を注射し体内でつくりだされた抗体は、ウイルスやバクテリアを不活化する能力が非常に高いといいます。これまでも新型インフルエンザやMERS(中東呼吸器症候群)などのウイルス対策として注目されてきました」(医療系ライター)

 薬丸は4月26日更新のブログでも、新型コロナウイルス対策を紹介。その徹底ぶりには驚かされた。

「外出時は帽子、メガネ、手袋、マスクを装着し、携帯用の除菌スプレーを持参。帰宅すると玄関の外で全身に消毒スプレーをかけ、エコバッグも除菌。手洗いとうがいの後は、すぐさま洋服を洗濯。購入した食材の外装を再び新しい手袋をしてから除菌するという徹底ぶりです。友達からは『そこまでしなくても』と言われるそうですが、薬丸はやりすぎ感はまったくないとか。もはや、医療関係者クラスの対策です」(芸能記者)

 あるいは自衛隊の衛生隊並みの予防術といえようか。このコロナ禍では薬丸のように臆病すぎるぐらいがいいのかもしれない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング