新型コロナを撃退!?薬丸裕英が入手した「謎のスプレー」とは

 タレントの薬丸裕英が4月30日、ブログを更新。新型コロナウイルス対策として“あるスプレー”を入手したことを報告した。

 ブログで薬丸は「コロナ対策 友達がプレゼントしてくれたダチョウ抗体スプレー」と書き出し、「ダチョウの抗体がウイルスを除菌・抗菌」と効果を説明。「顔や手にもスプレーしてブロック出来るとの事」と続け、「今、話題で貴重な商品らしいので大切に使わせていただきます」と感謝の言葉で締めた。

「薬丸さんが紹介したのはダチョウの抗体を配合したスプレーで、京都府立大学の塚本康浩教授が開発したもの。ダチョウは劣悪な環境でも病気にならない強靭な生命力を持ち、免疫力や回復力が極めて高く、病死することがほとんどありません。そのダチョウに抗原を注射し体内でつくりだされた抗体は、ウイルスやバクテリアを不活化する能力が非常に高いといいます。これまでも新型インフルエンザやMERS(中東呼吸器症候群)などのウイルス対策として注目されてきました」(医療系ライター)

 薬丸は4月26日更新のブログでも、新型コロナウイルス対策を紹介。その徹底ぶりには驚かされた。

「外出時は帽子、メガネ、手袋、マスクを装着し、携帯用の除菌スプレーを持参。帰宅すると玄関の外で全身に消毒スプレーをかけ、エコバッグも除菌。手洗いとうがいの後は、すぐさま洋服を洗濯。購入した食材の外装を再び新しい手袋をしてから除菌するという徹底ぶりです。友達からは『そこまでしなくても』と言われるそうですが、薬丸はやりすぎ感はまったくないとか。もはや、医療関係者クラスの対策です」(芸能記者)

 あるいは自衛隊の衛生隊並みの予防術といえようか。このコロナ禍では薬丸のように臆病すぎるぐらいがいいのかもしれない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング