コロナ渦中で動画視聴が増加!どんな動画が人気なの?

 巣ごもり生活で、動画視聴の頻度が増えていませんか? とくに、小さい子どもがいる家庭では、動画を見せる機会も増えているかもしれません。

 情報通信業のAJA社が動画配信サービスの利用状況に関するアンケート調査を実施したところ、2020年4月の動画配信サービスの全体の利用率は84%で、昨年12月比で6%増だったとか。外出自粛に伴い、全体の52%が以前と比べて動画配信サービスサービスの利用頻度について「増えた」と回答したそうです。

 動画配信サービスといえばYouTubeが人気ですが、そこでは、どんな動画がよく見られているのでしょうか? YouTubeチャンネルの、4月の動画再生回数ランキング5位までをみていきましょう。

第1位 Fischer’s

第2位 Mr.Children Official Channel

第3位 東海オンエア

第4位 Kids Line

第5位 HIMAWARIちゃんねる

 どれも興味深いチャンネルが上位になっていますね。4位のKids Lineは、キッズ&ファミリー向けのチャンネルで、おもちゃの紹介やキッズマナー、家族のお出かけ動画など、親子で楽しめるような動画を公開しています。これをみると、休園・休校などがある中で、在宅勤務中に子どもに動画を見せておとなしくさせておくということはよく行われているようですね。

 ちなみに、ongaq社と子供向け玩具「PLAYMOBIL(プレイモービル)」シリーズで有名なドイツ・ゲオブラ・ブラントシュテッター社は、新型コロナウィルス感染症の世界的な蔓延をふまえ、日本の子どもたちに分かりやすく、同ウイルスついて学べる動画を公開しています。

 その内容は、子どもたちの「なぜ外に出てはいけないの?」、「コロナウィルスって何なの?」、「なぜマスクをしないといけないの?」などの疑問に答える動画の日本語版で、「プレイモービル」グローバルブランドの公式YouTubeチャンネルで公開しています。この時期、子どもたちの疑問に答えるためにも、こういった動画を利用してみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング