コロナ渦中で動画視聴が増加!どんな動画が人気なの?

 巣ごもり生活で、動画視聴の頻度が増えていませんか? とくに、小さい子どもがいる家庭では、動画を見せる機会も増えているかもしれません。

 情報通信業のAJA社が動画配信サービスの利用状況に関するアンケート調査を実施したところ、2020年4月の動画配信サービスの全体の利用率は84%で、昨年12月比で6%増だったとか。外出自粛に伴い、全体の52%が以前と比べて動画配信サービスサービスの利用頻度について「増えた」と回答したそうです。

 動画配信サービスといえばYouTubeが人気ですが、そこでは、どんな動画がよく見られているのでしょうか? YouTubeチャンネルの、4月の動画再生回数ランキング5位までをみていきましょう。

第1位 Fischer’s

第2位 Mr.Children Official Channel

第3位 東海オンエア

第4位 Kids Line

第5位 HIMAWARIちゃんねる

 どれも興味深いチャンネルが上位になっていますね。4位のKids Lineは、キッズ&ファミリー向けのチャンネルで、おもちゃの紹介やキッズマナー、家族のお出かけ動画など、親子で楽しめるような動画を公開しています。これをみると、休園・休校などがある中で、在宅勤務中に子どもに動画を見せておとなしくさせておくということはよく行われているようですね。

 ちなみに、ongaq社と子供向け玩具「PLAYMOBIL(プレイモービル)」シリーズで有名なドイツ・ゲオブラ・ブラントシュテッター社は、新型コロナウィルス感染症の世界的な蔓延をふまえ、日本の子どもたちに分かりやすく、同ウイルスついて学べる動画を公開しています。

 その内容は、子どもたちの「なぜ外に出てはいけないの?」、「コロナウィルスって何なの?」、「なぜマスクをしないといけないの?」などの疑問に答える動画の日本語版で、「プレイモービル」グローバルブランドの公式YouTubeチャンネルで公開しています。この時期、子どもたちの疑問に答えるためにも、こういった動画を利用してみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング