2020/05/15 18:14

コロナ渦中で動画視聴が増加!どんな動画が人気なの?

 巣ごもり生活で、動画視聴の頻度が増えていませんか? とくに、小さい子どもがいる家庭では、動画を見せる機会も増えているかもしれません。

 情報通信業のAJA社が動画配信サービスの利用状況に関するアンケート調査を実施したところ、2020年4月の動画配信サービスの全体の利用率は84%で、昨年12月比で6%増だったとか。外出自粛に伴い、全体の52%が以前と比べて動画配信サービスサービスの利用頻度について「増えた」と回答したそうです。

 動画配信サービスといえばYouTubeが人気ですが、そこでは、どんな動画がよく見られているのでしょうか? YouTubeチャンネルの、4月の動画再生回数ランキング5位までをみていきましょう。

第1位 Fischer’s

第2位 Mr.Children Official Channel

第3位 東海オンエア

第4位 Kids Line

第5位 HIMAWARIちゃんねる

 どれも興味深いチャンネルが上位になっていますね。4位のKids Lineは、キッズ&ファミリー向けのチャンネルで、おもちゃの紹介やキッズマナー、家族のお出かけ動画など、親子で楽しめるような動画を公開しています。これをみると、休園・休校などがある中で、在宅勤務中に子どもに動画を見せておとなしくさせておくということはよく行われているようですね。

 ちなみに、ongaq社と子供向け玩具「PLAYMOBIL(プレイモービル)」シリーズで有名なドイツ・ゲオブラ・ブラントシュテッター社は、新型コロナウィルス感染症の世界的な蔓延をふまえ、日本の子どもたちに分かりやすく、同ウイルスついて学べる動画を公開しています。

 その内容は、子どもたちの「なぜ外に出てはいけないの?」、「コロナウィルスって何なの?」、「なぜマスクをしないといけないの?」などの疑問に答える動画の日本語版で、「プレイモービル」グローバルブランドの公式YouTubeチャンネルで公開しています。この時期、子どもたちの疑問に答えるためにも、こういった動画を利用してみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング