コロナ渦中で動画視聴が増加!どんな動画が人気なの?

 巣ごもり生活で、動画視聴の頻度が増えていませんか? とくに、小さい子どもがいる家庭では、動画を見せる機会も増えているかもしれません。

 情報通信業のAJA社が動画配信サービスの利用状況に関するアンケート調査を実施したところ、2020年4月の動画配信サービスの全体の利用率は84%で、昨年12月比で6%増だったとか。外出自粛に伴い、全体の52%が以前と比べて動画配信サービスサービスの利用頻度について「増えた」と回答したそうです。

 動画配信サービスといえばYouTubeが人気ですが、そこでは、どんな動画がよく見られているのでしょうか? YouTubeチャンネルの、4月の動画再生回数ランキング5位までをみていきましょう。

第1位 Fischer’s

第2位 Mr.Children Official Channel

第3位 東海オンエア

第4位 Kids Line

第5位 HIMAWARIちゃんねる

 どれも興味深いチャンネルが上位になっていますね。4位のKids Lineは、キッズ&ファミリー向けのチャンネルで、おもちゃの紹介やキッズマナー、家族のお出かけ動画など、親子で楽しめるような動画を公開しています。これをみると、休園・休校などがある中で、在宅勤務中に子どもに動画を見せておとなしくさせておくということはよく行われているようですね。

 ちなみに、ongaq社と子供向け玩具「PLAYMOBIL(プレイモービル)」シリーズで有名なドイツ・ゲオブラ・ブラントシュテッター社は、新型コロナウィルス感染症の世界的な蔓延をふまえ、日本の子どもたちに分かりやすく、同ウイルスついて学べる動画を公開しています。

 その内容は、子どもたちの「なぜ外に出てはいけないの?」、「コロナウィルスって何なの?」、「なぜマスクをしないといけないの?」などの疑問に答える動画の日本語版で、「プレイモービル」グローバルブランドの公式YouTubeチャンネルで公開しています。この時期、子どもたちの疑問に答えるためにも、こういった動画を利用してみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング