また捕まった!近所の主婦友の立ち話が長過ぎて苦痛のときの対処法

 1度話出したら、30分でも1時間でも止まらないご近所さんっていますよね? 夕飯の支度前や出勤時など、忙しいときに限ってそんな主婦たちに出くわすと、本当にウンザリですね。でも、捕まったとき、カドを立てずに逃げられる方法があるんですよ。

 こんなご近所さんは、「暇なので構って欲しい」「聞き手のことを考えていない」「何が伝えたいかではなく、ただ話したい」タイプが多いので、次のような対処法が有効です。

■相槌を打ち過ぎない

 相手が話し始めたときに、いつもの通りついつい愛想よく相槌を打っていませんか? それはまったくの逆効果。ますます気持ちよくなって調子が上がってしまい、自分の世界に突入してしまいます。おしゃべりな人には自分の話の流れがあって、相槌はその流れを加速させてしまう力があります。間違っても、「すご~い」「さすが~」「そうなんですね~」などの言葉は禁句です。

■話のわずかな途切れを見抜く

 おしゃべりさんの話は起承転結など全くなく、思い付きで話しているだけですから延々と終わりがないのですが、逆に、一瞬ですが頭の中の散らばったピースを探して話が途切れることがあります。そのタイミングで「ちょっと寒いですね」「足痛くないですか?」などと話を遮ってから、「あ、ごめんなさい。ちょっと用事が……。また今度ね」と上手に切り上げるとよいです。タイミングを逃したら、また延々と無駄話を聞かさせるハメになりますよ。

 ご近所さんとはうまくお付き合いしたいものですが、1分以上の話はごめんです!という方は、ばったり出会っても初めから「こんにちは」と挨拶だけして、続けて「失礼しま~す」とお辞儀して去るようにしましょう。そして、本当に時間のあるときだけ、少し我慢してお付き合いしておけば、きっとアナタの評判が下がることはないでしょう。

 いかがですか? 日頃からこうした問題に悩んでいる方は、ぜひ実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング