2020/05/18 07:14

また捕まった!近所の主婦友の立ち話が長過ぎて苦痛のときの対処法

 1度話出したら、30分でも1時間でも止まらないご近所さんっていますよね? 夕飯の支度前や出勤時など、忙しいときに限ってそんな主婦たちに出くわすと、本当にウンザリですね。でも、捕まったとき、カドを立てずに逃げられる方法があるんですよ。

 こんなご近所さんは、「暇なので構って欲しい」「聞き手のことを考えていない」「何が伝えたいかではなく、ただ話したい」タイプが多いので、次のような対処法が有効です。

■相槌を打ち過ぎない

 相手が話し始めたときに、いつもの通りついつい愛想よく相槌を打っていませんか? それはまったくの逆効果。ますます気持ちよくなって調子が上がってしまい、自分の世界に突入してしまいます。おしゃべりな人には自分の話の流れがあって、相槌はその流れを加速させてしまう力があります。間違っても、「すご~い」「さすが~」「そうなんですね~」などの言葉は禁句です。

■話のわずかな途切れを見抜く

 おしゃべりさんの話は起承転結など全くなく、思い付きで話しているだけですから延々と終わりがないのですが、逆に、一瞬ですが頭の中の散らばったピースを探して話が途切れることがあります。そのタイミングで「ちょっと寒いですね」「足痛くないですか?」などと話を遮ってから、「あ、ごめんなさい。ちょっと用事が……。また今度ね」と上手に切り上げるとよいです。タイミングを逃したら、また延々と無駄話を聞かさせるハメになりますよ。

 ご近所さんとはうまくお付き合いしたいものですが、1分以上の話はごめんです!という方は、ばったり出会っても初めから「こんにちは」と挨拶だけして、続けて「失礼しま~す」とお辞儀して去るようにしましょう。そして、本当に時間のあるときだけ、少し我慢してお付き合いしておけば、きっとアナタの評判が下がることはないでしょう。

 いかがですか? 日頃からこうした問題に悩んでいる方は、ぜひ実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング