2020/05/16 10:15

キスマイ北山はNEWS入り寸前だった!脱落の原因はジャニーさん激怒事件

 新型コロナの感染拡大の影響で、ジャニーズアーティストのコンサートや舞台も公演が取りやめになっている。NEWSは3月7日から、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナでスタートする予定だった3大ドーム(東京、大阪、愛知)を含めるコンサートツアーが、延期となった。

 NEWSといえば、現存するジャニーズグループで脱退した人数がもっとも多い。03年の結成当初は、現在の小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久、手越祐也のほかに、森内貴寛(現ONE OK ROCKボーカル)、内博貴、草野博紀(退所)、錦戸亮(退所)、山下智久でなる9人体制だった。

 ジャニーズJr.時代の2トップだった山下と錦戸が去るという苦難に直面しているが、そもそも、結成までも二転三転あった。後輩のKis-My-Ft2・北山宏光が、実はメンバー入りする予定だったという。

「Jr.では遅い、高校生でデビューした北山。1日でも早くジャニー喜多川社長に顔と名前を覚えてもらおうと、レッスンのときは必ず全身真っ赤のコーディネートで現れました。その作戦が功を奏して、数カ月後、Jr.2名がいる場所に呼び出されました。そこでジャニーさんから言われたのは、『これは親にも言っちゃダメだよ。YOUたちバレーボールでデビューするよ』でした」(アイドル誌ライター)

 バレーボールというのは、フジテレビ主催のワールドカップバレーのイメージキャラクターを指している。4年に一度の祭典で95年にV6、99年に嵐がCDデビューのチャンスをつかんでいた。03年にNEWSがそのチャンスを手に入れたのだが、北山はジャニーさんから直にそう告げられたため、ダンスレッスンにいっそう力が入ったという。だが、ある事件をきっかけにそれはご破算となった。

「北山がV6のライブを見学しに行ったとき、ジャニーさんから『YOU、帽子最悪だよ!』と激怒されました。髪の毛がボサボサだったためキャップをかぶり、そのまま先輩のライブを観賞していたことに、ジャニーさんがブチ切れたのです」(前出・アイドル誌ライター)

 “事件”の数カ月後、9人のNEWSが誕生した。そこに北山の姿はなかった。帽子を脱がなかった失態が“戦力外”になった原因かどうかは定かでない。だが、「デビューするよ」と告げられた場に同席していた2人が増田と手越だったことを考えれば、帽子が原因と考えてよさそうだ。

 結局、北山が所属しているキスマイはNEWSより8年も遅れて11年にデビュー。しかし、東京ドームでの単独コンサートや「紅白歌合戦」(NHK)への出場ほか、NEWSより先に叶えたことが多い。

 スタートダッシュにはつまづいたが、巻き返せることを身をもって示した北山。2月中旬には、グループでレギュラー出演している初のゴールデン番組「10万円でできるかな」(テレビ朝日系)にヤラセ疑惑が発覚して窮地に立たされたが、持ち前の強運で乗りきってくれることだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング