ひと昔前に比べて、出会いの場所がとても増えました。ブログやSNS、オンラインサロンなど、インターネットのコミュニティで出会うことは、もはや当たり前の時代ですよね。
最近では、ZOOMなどのオンラインツールも登場し、“まだ会ったことのない相手”とでもお互いの顔を見ながらのコミュニケーションが、より取りやすくなりました。しかし、ネットで少々やりとりをしただけなのに、「もしかして私、この人に恋をしたのかも!?」という勘違いが生まれやすいのも事実です。
ネットが今ほど発達していなかった時代は、せいぜいメールでやりとりをするくらいでした。それが今や、お互いの表情まで読み取れるコミュニケーションを“会わずに”できる時代です。そんな環境からすぐに相手を信じこんでしまい、不幸な恋愛が生まれてしまいがちなのです。
そう。昨今よく聞く“婚活詐欺”が、それにあたります。ネットで男性といい雰囲気になり、相手は結婚をにおわせてきた。「困っている」と、借金の申し出があり、「大好きなあの人のためになんとかしたい……」と、多額のお金を用意したすえに男性から逃げられてしまうわけです。外国人から騙される女性も多く、この場合は“国際ロマンス詐欺”などとも呼ばれています。
寂しいときにネットで男性と盛り上がるのは、分からないでもありません。でも、よく考えてみてください。あなたと相手は「一度も直接会ったことがない」のです。そして、本当にズルい男性ならば、自分よりうんと美男の男性を用意し、ZOOMで女性と話をさせることも簡単にできてしまうのです。
こういうのに、寂しい女性は弱いんですよね。昨今はステイホームが叫ばれていて、独身でひとり暮らしの女性としては「早く一緒にいる相手が欲しい」と思いがちなのでしょう。でも、ネットの恋は決してあせらないこと。まずは、相手のネット・フレンドとコメント欄から、相手の人柄をチェック。そして、最初から密室で2人で会わない。オープンな場所で大人数で会うことを繰り返しながら、相手の本性を見抜きましょう。
リアルに会わないと分からないことはたくさんあります。例えば、友だちへの態度、アクシデントが起きたときの対応、ご飯の食べ方の癖などです。“あせらずポジティブ”が、「ネット婚活」成功の法則なのです。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)