2020/06/06 10:14

ゆっくりあせらず!「ネット婚活」で気を付けたいこと

 ひと昔前に比べて、出会いの場所がとても増えました。ブログやSNS、オンラインサロンなど、インターネットのコミュニティで出会うことは、もはや当たり前の時代ですよね。

 最近では、ZOOMなどのオンラインツールも登場し、“まだ会ったことのない相手”とでもお互いの顔を見ながらのコミュニケーションが、より取りやすくなりました。しかし、ネットで少々やりとりをしただけなのに、「もしかして私、この人に恋をしたのかも!?」という勘違いが生まれやすいのも事実です。

 ネットが今ほど発達していなかった時代は、せいぜいメールでやりとりをするくらいでした。それが今や、お互いの表情まで読み取れるコミュニケーションを“会わずに”できる時代です。そんな環境からすぐに相手を信じこんでしまい、不幸な恋愛が生まれてしまいがちなのです。

 そう。昨今よく聞く“婚活詐欺”が、それにあたります。ネットで男性といい雰囲気になり、相手は結婚をにおわせてきた。「困っている」と、借金の申し出があり、「大好きなあの人のためになんとかしたい……」と、多額のお金を用意したすえに男性から逃げられてしまうわけです。外国人から騙される女性も多く、この場合は“国際ロマンス詐欺”などとも呼ばれています。

 寂しいときにネットで男性と盛り上がるのは、分からないでもありません。でも、よく考えてみてください。あなたと相手は「一度も直接会ったことがない」のです。そして、本当にズルい男性ならば、自分よりうんと美男の男性を用意し、ZOOMで女性と話をさせることも簡単にできてしまうのです。

 こういうのに、寂しい女性は弱いんですよね。昨今はステイホームが叫ばれていて、独身でひとり暮らしの女性としては「早く一緒にいる相手が欲しい」と思いがちなのでしょう。でも、ネットの恋は決してあせらないこと。まずは、相手のネット・フレンドとコメント欄から、相手の人柄をチェック。そして、最初から密室で2人で会わない。オープンな場所で大人数で会うことを繰り返しながら、相手の本性を見抜きましょう。

 リアルに会わないと分からないことはたくさんあります。例えば、友だちへの態度、アクシデントが起きたときの対応、ご飯の食べ方の癖などです。“あせらずポジティブ”が、「ネット婚活」成功の法則なのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング