ゆっくりあせらず!「ネット婚活」で気を付けたいこと

 ひと昔前に比べて、出会いの場所がとても増えました。ブログやSNS、オンラインサロンなど、インターネットのコミュニティで出会うことは、もはや当たり前の時代ですよね。

 最近では、ZOOMなどのオンラインツールも登場し、“まだ会ったことのない相手”とでもお互いの顔を見ながらのコミュニケーションが、より取りやすくなりました。しかし、ネットで少々やりとりをしただけなのに、「もしかして私、この人に恋をしたのかも!?」という勘違いが生まれやすいのも事実です。

 ネットが今ほど発達していなかった時代は、せいぜいメールでやりとりをするくらいでした。それが今や、お互いの表情まで読み取れるコミュニケーションを“会わずに”できる時代です。そんな環境からすぐに相手を信じこんでしまい、不幸な恋愛が生まれてしまいがちなのです。

 そう。昨今よく聞く“婚活詐欺”が、それにあたります。ネットで男性といい雰囲気になり、相手は結婚をにおわせてきた。「困っている」と、借金の申し出があり、「大好きなあの人のためになんとかしたい……」と、多額のお金を用意したすえに男性から逃げられてしまうわけです。外国人から騙される女性も多く、この場合は“国際ロマンス詐欺”などとも呼ばれています。

 寂しいときにネットで男性と盛り上がるのは、分からないでもありません。でも、よく考えてみてください。あなたと相手は「一度も直接会ったことがない」のです。そして、本当にズルい男性ならば、自分よりうんと美男の男性を用意し、ZOOMで女性と話をさせることも簡単にできてしまうのです。

 こういうのに、寂しい女性は弱いんですよね。昨今はステイホームが叫ばれていて、独身でひとり暮らしの女性としては「早く一緒にいる相手が欲しい」と思いがちなのでしょう。でも、ネットの恋は決してあせらないこと。まずは、相手のネット・フレンドとコメント欄から、相手の人柄をチェック。そして、最初から密室で2人で会わない。オープンな場所で大人数で会うことを繰り返しながら、相手の本性を見抜きましょう。

 リアルに会わないと分からないことはたくさんあります。例えば、友だちへの態度、アクシデントが起きたときの対応、ご飯の食べ方の癖などです。“あせらずポジティブ”が、「ネット婚活」成功の法則なのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング