2020/06/09 07:14

朝食や昼食に“手間をかけない”ための3つのヒント

 毎日の食事、栄養バランスを整えたり時間をかけて調理したりするのは大変ですよね。今すぐパパッと食事を完成させたい!と思うこともあるかもしれません。そんなときにオススメの“手を抜けるメニュー”3つを紹介しましょう。

■卵かけご飯のバリエーションをつくる

 ちょっとした食材を常備しておくと、いつもの卵かけご飯ではない“アレンジ料理”にすることができます。次のようなメニューはいかがですか?

●醤油の代わりに焼肉のたれをかける

●豆腐やチーズをサイコロ状にカットしてアクセントに

●キムチや韓国海苔を添える

●とろけるチーズをのせて焼く

●キュウリやしらす、ウインナーなど、好きな食材をのせて味&かさ増し

■ご飯のおともを増やす

 海苔の佃煮や梅干し、味噌、鰹節、ジャコ、しらすなど定番ものだけでもさまざまな種類を楽しめますし、珍しいご当地ものをお取り寄せしても楽しいですね。どんなご飯のおともが美味しいか、実験をしてみるのもオススメ。新しい“我が家のおとも”がみつかるかもしれませんよ。

■残ったおかずは食パンにのせて焼く

 夕食のおかずの残りがあれば、食パンに乗せてこんがり焼くことで、違うメニューに早変わりすることも。ハンバーグ、鮭、グラタン、卵料理、納豆……一般的なおかずはパンによく合います。おかずにチーズやケチャップ、ソースをのせて焼くなど、味を変える工夫もよいでしょう。

 このように、卵かけご飯の具材や残ったおかず、チーズや調味料などを常備しておけば、いつでもアレンジレシピを生み出すことができます。手軽に作れる食事メニューとして、取り入れてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング