2020/06/10 10:14

コロナ禍で“テレビの見方”はどう変化した?

 新型コロナウイルスの影響を受け、人々の“テレビの見方”が変化しているようです。

 ビデオリサーチが新型コロナウイルス感染拡大に伴う生活者の生活変化、テレビ視聴の状況レポートによれば、テレビ視聴率(関東地区6-24時 総世帯視聴率)を前年と比較すると、2020年2月25日あたりから前年を上回りはじめ、とくに3月下旬からはテレビ視聴率が大幅に伸びていました。では、テレビではどんな番組が見られているのでしょうか?

“よく見る番組ジャンル”では「ニュース・報道番組」が43.6%でトップ、次いで「情報バラエティー」が31.5%、「気象情報・天気予防」が31.1%となりました。やはり、新型コロナのニュースを中心に見られているようですね。

 一方、“もっと見たい”というのは「お笑い番組」と「洋画」「アニメ」がほぼ同率の18.8~18.9%で、現実離れ、ストレス発散したい意識が垣間みられます。

 バラエティ番組は収録もままならず、出演者同士が一定の距離を保ったり、MCが一人で出演したり、自宅から出演したりするなどの対策が取られています。海外ロケ必須の番組は、収録すらできないようです。そんな状況から、今ではYouTubeなどのオンライン動画で面白いものも多いため、テレビのバラエティ番組視聴離れが進んでいるようです。

 こうしたテレビや動画視聴に関する変化が、アフターコロナでもみられるかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング