コロナ禍で“テレビの見方”はどう変化した?

 新型コロナウイルスの影響を受け、人々の“テレビの見方”が変化しているようです。

 ビデオリサーチが新型コロナウイルス感染拡大に伴う生活者の生活変化、テレビ視聴の状況レポートによれば、テレビ視聴率(関東地区6-24時 総世帯視聴率)を前年と比較すると、2020年2月25日あたりから前年を上回りはじめ、とくに3月下旬からはテレビ視聴率が大幅に伸びていました。では、テレビではどんな番組が見られているのでしょうか?

“よく見る番組ジャンル”では「ニュース・報道番組」が43.6%でトップ、次いで「情報バラエティー」が31.5%、「気象情報・天気予防」が31.1%となりました。やはり、新型コロナのニュースを中心に見られているようですね。

 一方、“もっと見たい”というのは「お笑い番組」と「洋画」「アニメ」がほぼ同率の18.8~18.9%で、現実離れ、ストレス発散したい意識が垣間みられます。

 バラエティ番組は収録もままならず、出演者同士が一定の距離を保ったり、MCが一人で出演したり、自宅から出演したりするなどの対策が取られています。海外ロケ必須の番組は、収録すらできないようです。そんな状況から、今ではYouTubeなどのオンライン動画で面白いものも多いため、テレビのバラエティ番組視聴離れが進んでいるようです。

 こうしたテレビや動画視聴に関する変化が、アフターコロナでもみられるかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング