元SPEEDで参議院議員の今井絵理子氏が、6月7日までにインスタグラムを更新。15歳の長男が大好きという有名ラーメン店「一蘭」で、黒パーカーというラフな格好でラーメンを食す写真を公開している。
今井氏が食事をしていたのは一蘭ではおなじみの「味集中カウンター」。カウンターの前に簾がかかり、カウンターの左右には間仕切りがある。本来はラーメンを集中して味わうための仕様なのだが、このスタイルがコロナ禍にあって食事中の飛沫予防対策として話題に。それもあり、今井氏は「これも新しい生活様式に合ったスタイルの一つですね」と政治家らしく(?)店のシステムを称賛したのだが…。
「このニュースを見た多くの人から、一斉にツッコミを浴びる結果となってしまいました。『ラーメン食べるのも自由』『インスタするのも自由』という前置きがありながらも、『こんなことどーでもいいので政策を報告してください』『これまで法案をいくつ通してきた?政治家って結果が全てなんだからしっかり仕事をしてください』などのお叱りや、国会議員の夏のボーナスの満額支給にかけて『ボーナス300万円でラーメン屋紹介ですか?』といった皮肉のオンパレード。また、一蘭の味集中カウンタ─はすでにワイドショーなどでも取り上げられていたことから、『議員がテレビの受け売りとかしてて恥ずかしくないですか?』『一蘭のファンです。迷惑なのでやめてください』という難癖に近い苦情まで。ちょっと気の毒になるぐらいですね」(女性誌ライター)
こうしたヤジを封じ込めるためにも、今井議員には内閣府大臣政務官として、しっかりとした「勉強の成果」を出してほしいものだ。
(山田ここ)