ラーメン食べただけで総叩き!今井絵理子議員への“野次”が気の毒すぎる

 元SPEEDで参議院議員の今井絵理子氏が、6月7日までにインスタグラムを更新。15歳の長男が大好きという有名ラーメン店「一蘭」で、黒パーカーというラフな格好でラーメンを食す写真を公開している。

 今井氏が食事をしていたのは一蘭ではおなじみの「味集中カウンター」。カウンターの前に簾がかかり、カウンターの左右には間仕切りがある。本来はラーメンを集中して味わうための仕様なのだが、このスタイルがコロナ禍にあって食事中の飛沫予防対策として話題に。それもあり、今井氏は「これも新しい生活様式に合ったスタイルの一つですね」と政治家らしく(?)店のシステムを称賛したのだが…。

「このニュースを見た多くの人から、一斉にツッコミを浴びる結果となってしまいました。『ラーメン食べるのも自由』『インスタするのも自由』という前置きがありながらも、『こんなことどーでもいいので政策を報告してください』『これまで法案をいくつ通してきた?政治家って結果が全てなんだからしっかり仕事をしてください』などのお叱りや、国会議員の夏のボーナスの満額支給にかけて『ボーナス300万円でラーメン屋紹介ですか?』といった皮肉のオンパレード。また、一蘭の味集中カウンタ─はすでにワイドショーなどでも取り上げられていたことから、『議員がテレビの受け売りとかしてて恥ずかしくないですか?』『一蘭のファンです。迷惑なのでやめてください』という難癖に近い苦情まで。ちょっと気の毒になるぐらいですね」(女性誌ライター)

 こうしたヤジを封じ込めるためにも、今井議員には内閣府大臣政務官として、しっかりとした「勉強の成果」を出してほしいものだ。

(山田ここ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング