テレワークが快適になる、ちょっとした3つの工夫

 コロナウイルスの影響による外出自粛が続き、テレワークという働き方が多くの企業や人に浸透してきました。緊急事態宣言が解除されて元の生活に向かっていく時期ですが、こうした傾向は今後も続くかもしれませんね。そんな中、「テレワークにも慣れてきた」という人も多いと思われますが、実はテレワークを快適にするために、こんな工夫をしている人たちがいるようです。

■テレビは電源を切るか消音する

 仕事中は、「テレビを消して業務に集中する」という方法で対策を取っている人が多いようです。確かに、テレビの情報は気になって仕方がなくなりますよね。気になり過ぎてテレビは消せないという人は、消音して映像だけを流している人もいるようです。

■夫婦でテレワークなら部屋を分ける

 オンオフを切り替えるためにも、仕事中はやはり夫婦別々に実施するのがよいようです。

■子どもが騒ぐなら時間を決めて遊ぶ

 テレワーク中、子どもが「遊んで!」と騒ぐこともありますよね。仕事だからと放置しておくと余計に騒ぐことになりますから、「時間を決めて集中して遊ぶ」という人が多いようです。これなら、子どももストレスなく満足するようです。

■自炊ではレトルトや冷凍をうまくアレンジ

 テレワーク中のランチでは、自炊することもありますよね。その際、レトルト食品や冷凍食品をうまく利用する人が多いようです。他に、冷凍うどんに生卵と本格的な「茅乃舎だし」と小ネギをちらすというアイデアも。茅乃舎だしのような贅沢アイテムを一つ取り入れるだけで、満足度も変わってきますよ。

 いかがですか? テレワーク中に不快を感じたなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング