コロナウイルスの影響による外出自粛が続き、テレワークという働き方が多くの企業や人に浸透してきました。緊急事態宣言が解除されて元の生活に向かっていく時期ですが、こうした傾向は今後も続くかもしれませんね。そんな中、「テレワークにも慣れてきた」という人も多いと思われますが、実はテレワークを快適にするために、こんな工夫をしている人たちがいるようです。
■テレビは電源を切るか消音する
仕事中は、「テレビを消して業務に集中する」という方法で対策を取っている人が多いようです。確かに、テレビの情報は気になって仕方がなくなりますよね。気になり過ぎてテレビは消せないという人は、消音して映像だけを流している人もいるようです。
■夫婦でテレワークなら部屋を分ける
オンオフを切り替えるためにも、仕事中はやはり夫婦別々に実施するのがよいようです。
■子どもが騒ぐなら時間を決めて遊ぶ
テレワーク中、子どもが「遊んで!」と騒ぐこともありますよね。仕事だからと放置しておくと余計に騒ぐことになりますから、「時間を決めて集中して遊ぶ」という人が多いようです。これなら、子どももストレスなく満足するようです。
■自炊ではレトルトや冷凍をうまくアレンジ
テレワーク中のランチでは、自炊することもありますよね。その際、レトルト食品や冷凍食品をうまく利用する人が多いようです。他に、冷凍うどんに生卵と本格的な「茅乃舎だし」と小ネギをちらすというアイデアも。茅乃舎だしのような贅沢アイテムを一つ取り入れるだけで、満足度も変わってきますよ。
いかがですか? テレワーク中に不快を感じたなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。