在宅勤務で腰痛に!解決策は?

 在宅勤務が続き、腰痛になったという人もいるのでは?

 オムロン ヘルスケアが20~50代のテレワークをしている男女1,000人を対象に実施した『テレワークとなった働き世代へ緊急アンケート』によると、「肩こり」「精神的なストレス」に次いで、腰痛を感じている人が54.6%もいたそうです。

 なぜ、在宅勤務で腰痛になってしまうのでしょうか。人によって異なりますが、姿勢が原因になっているケースが多いのかもしれません。

 解決策の一つとして、座っているときは長時間自然な姿勢が保てるように、椅子に取り付けて使うバックレストや座板など背骨のS字カーブが保たれた姿勢をキープできるアイテムを使用して、腰への負担を軽減する方法があります。長時間座っていると腰が痛むという人は、試してみるのもよさそうですね。

 バランスボールやバランスチェア、ぶら下がり器などを使って、運動するのもよいでしょう。とはいえ、腰痛の原因は人それぞれ異なるため、自分に合った器具を選ぶことが重要です。腰痛がかえって悪化しないよう、気を付けましょう。

 また、「NHKガッテン! 腰痛をラクに改善する! 科学の特効ワザ」(主婦と生活社刊)によれば、腰痛が長引く場合は、ストレスが原因のこともあるとか。ストレスの原因を取り除くことも、腰痛改善の第一歩となりそうです。

 在宅勤務が続いて腰痛に悩んでいるなら、ぜひ、改善のためのヒントにしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング