2020/06/21 10:14

恋愛を長続きさせる秘訣は“おうちカフェ”!その理由とは?

 カレが好きなテレビや本、食べ物。カレの交友関係や行動パターン。これら全部を把握したつもりになってしまうことってありませんか? 意外と、それがケンカの原因になったりするのです。

 例えば、付き合って何年も経ってから、カレが小粒納豆より大粒納豆を好きと知ったり、ナスのはさみ揚げは苦手ということを知ったり……。男性は女性に伝えたつもりでも、女性は聞いた覚えがない。だから、女性はカレが好きではないものを一生懸命用意して、食卓にわざわざのせているなんてことも。まあ、こういうことくらいなら、小さなケンカで済んだりするかもしれません。でも、ちょっとしたすれ違いから大きなケンカになり、思いっきり勘違いしあったまま別れてしまうカップルもいるのです。

 冴子さん(仮名・40歳)は、2年前から3歳年下の男性と同棲していました。最初のうちは楽しく過ごしていたのですが、お互いのことを伝え終えてしまったと感じた頃から、次第にコミュニケーションが希薄に。彼の帰宅時間もどんどん遅くなり、話す時間も減っていきました。

 もともと無口で照れ屋なカレは、愛しているなんて言ってくれません。彼女は、「カレはもう自分を必要としていない……」と勘違いし、別の男性と浮気をしてしまったのです。でも実は、カレは彼女にエンゲージリングを買うため、本業の仕事以外で深夜に居酒屋でアルバイトをしていたのです。時すでに遅し。彼女の浮気がカレにばれ、同棲を解消することになりました。彼女は、今でも後悔していると言います。

 このように、長く付き合っていてもお互いを100%分かり合えることはありません。それに、人間は日々進化するもの。だからこそ、日々のコミュニケーションが大切です。分かったつもり、分かってもらったつもりにならないこと。そのためには、1日10分、朝のコーヒータイムを一緒に過ごすなど、“お互いの気持ちを話す”場所があれば、勘違いが起きたりしないのです。

 あなたは、カレとコミュニケーションをとっていますか? あなたもカレも進化しています。“対話”を続けることこそが、恋愛が長続きする秘訣なのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング