大人ニキビは“洗い過ぎ”が原因!?いますぐ見直したい「洗顔」3つのポイント

 化粧品・医薬部外品の輸入、製造販売を展開するザ・プロアクティブカンパニーが30代女性を対象に行った検証によると、10代の頃にニキビで悩んでいた経験がある人は、悩んだことがない人に比べて「洗顔時間が長い」「ゴシゴシ洗い過ぎてしまう」「洗顔料を多く使い過ぎる」という、肌に負担がかかる3つの特徴があることが分かったそうです。

 皮膚科医の高山かおるさんによると、洗顔のし過ぎはかえって肌に負担をかける可能性があるそうです。そこで、ニキビケアとして適切な、洗顔のポイントをうかがいました。

■洗顔料は「適量」に

 洗顔後のすすぎの時間が長ければ長いほど、肌に負担をかけやすくなるのだとか。一度に使用する洗顔料が多いとすすぎの時間が長くなりやすくなるため、洗顔料は表示に書かれている適切な量を守ることが大切なのだそうです。

■洗顔時間は短めに、ゴシゴシ洗わない

 肌への負担を最小限に止めるには、洗顔の際に指先に力を入れ過ぎないようにすることが大切だそう。手全体で、絹ごし豆腐の表面をなでるようなイメージで洗うのがよいそうです。

■洗顔料は「ニキビ用」を選ぶ

 思春期のニキビを卒業した人も、大人ニキビの予防・改善のために、「ニキビ用」洗顔料の使用を継続することが大切だそうです。

 皮脂や汚れをしっかり落として清潔に保とうという意識が、洗顔のし過ぎの原因かもしれません。ニキビ以外の肌トラブルや老化を予防・改善するためにも、肌への刺激は最小限に抑えたいもの。ぜひ、普段のご自身の洗顔方法を見直してみてください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング