藤井聡太七段が「和服での対局」で健気に守った“師匠の教え”

 6月28日、将棋の第91期棋聖戦第2局で勝利をおさめた藤井聡太七段。この日は開幕局の時のスーツ姿ではなく、師匠である杉本昌隆八段からプレゼントされた和服を初めて着て対局に臨んだ。藤井七段は対局を終えて、「着てみると思ったより快適というか、普段通りにやれたのかなと」と語っているが、実はその立ち居振る舞いについて、杉本八段からアドバイスがあったという。

 1つ目が、対局中に袖が駒に引っかからないようにすることで、どう立ち振る舞ったら良いかを教えたという。2つ目が、立ち上がる時に裾を踏まないようにということ。そして3つ目が、トイレは時間がかかるから、時間配分に気をつけるようにということだ。

「杉本八段は。袴、着物、襦袢と、3枚脱がないといけないから時間がかかると説明したのだそうです。しかし、藤井七段が2枚だと言い張るので、1枚ずつ、袴があって着物があって襦袢があるだろうと数えながら練習したのだそうです」(週刊誌記者)

 今回の対局中、藤井七段は斬新な一手を打ったあと、すぐにトイレに立っている。トイレに立つのは自信の現れだと言われるが、相手が悩む時間を想定したうえで、時間がかかる和服でのトイレに充てたのではないだろうか。だとすれば、師匠の教えをしっかり守った出来のいい弟子、ということなのだが。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング